こんにちはーリボン



カメ息子・豆太 
(のんびり系年長 6歳6ヶ月)
うり坊娘・小豆 
(しっかり系年少 4歳1ヶ月)
ぶーぶー私 (アラフォー)
ヒツジ夫 (アラフォー)

な、ぽんぽん家ですピンク音符









前回載せた手作りチョコなんですけど・・






Yahooニュースで『平成女児チョコ』

ネタにされてたんですよねハッ



私子供の頃作ったことなくて、

こんな名前つけられるほどメジャーなもんやったんですか!?笑い



若干恥ずかしくてなってしまった笑





平成でもなく、


昭和女児やけどなっ!笑

















さてさてタイトルの件!!



約2週間前に洗濯機が故障してしまってアセアセアセアセアセアセ




今使ってるのは

東芝のTW-127XP1 (L)




2年前に買いましたダッシュ





今はXP3しかないのかな?






タッチパネルがスッキリしてて、

全体的にシンプルでとても気に入ってるんです♡












毎回乾燥までしてるので、
縦型+浴室乾燥してた頃に比べて

め〜〜〜っちゃ楽にキラキラキラキラ

外干し苦手なんです。。





しかーーし!!!

購入して数ヶ月で、
外にホコリが舞い始め・・・


便利は便利やねんけど、
毎日そのホコリと闘っていましたえーんえーんえーん




ドラムで乾燥までしたら、『ホコリ問題』アリってよく聞くから、
みんな同じかなって思っててゲラゲラ





それ以外では特に故障なく使えってたんですけど、

ついに故障アセアセアセアセ



乾燥中に突然!!!






電源切って入れ直したら普通に最後まで動いて・・

その後数日
最後まで動いたり、

乾燥でまたEP3出たり、

脱水でEP3出てきて、

どんどんひどくなって笑い泣き
ついに脱水が最後までできなくなった。。




ビッショビショのを、手で絞り
浴室乾燥させてもぜんっぜん乾かんくて、

めーーっちゃクサイし
乾いても洗濯物ガッシガシに固くてえーんえーん



洗濯機と乾燥の有り難みを痛感笑い泣き泣




恐怖のEP3が続いてから購入店に連絡し、
幸いにも数日後に修理来てもらえてキラキラ


最初空いてなくて一週間後と言われたので、
地獄の日々が続くとこやった。。。





みなさん、修理依頼エラーが出たら
早めに問い合わせしてくださいね笑








で、メーカーさんが来てくれて、


そんなに扱いが悪かったわけではなさそうやけど、

湿った空気を循環させてるから
下部の暖房に水が溜まっていくらしく、
水が溜まりすぎたら抜かないと動かなくなるらしいアセアセ


毎日乾燥までしてるから水も溜まりやすいのかな!


排気フィルターは毎日ホコリ捨てたり、
汚れひどくなったら水洗いとかしてるけど、

まぁなかなか洗わんかったりもしてるな。。



メーカーさんによると、
「説明書に書いてなくてすいません、
目安は透けて見えるかです」
と!!


確かに説明書にはそんなこと書いてないので、
目安がわかりやすかったキラキラ










ほんで水抜いてもらって、
「これで動くと思います」
って終了になりそうやったんで

恐る恐る聞いてみた・・

「めっちゃホコリ出るんですけど、
これって普通ですか..??」


そしたら、
「ドアから暖気が漏れてるんでそこから出てますね」
とのこと!!




それでねそれでね

タイトルの衝撃事実おいで




「ドアを閉めてみてもらえます?」
と突然言われて笑い


いつも通り閉めましたダッシュ



↓ここにレバーがあるから

ここ持って開けるわな



ほんで閉めるときもレバーのとこ持って閉めるわな↓







そしたらメーカーさん!

「ですよね、
みなさんそうされるんです。

これも説明書に小さくしか書かれてなくてすみません

実はその下を持って閉めて欲しいんです」




し、下!?!?


というわけで、



なんですって!!!ハッ


確かに説明書にも書いてたハッ






そ、そんなちょっとの差
重要なん!?!?

って衝撃やったんですけど、

理由はコレ


『ガチャン!の部分』(笑)
なんです気づき気づき



で、このガチャンの部分と対角線上に


ドアの接続部 があるんです!



だから、

接続部の対角線上じゃない部分を押して閉めると、

歪みが発生するリスクがアセアセ




うちも、接続部が歪んでしまってたために

ドアの閉まりが悪くなって

空気が漏れてたみたいハッ



その接続部品も交換してもらえましたキラキラ



で、

「これでホコリが出るの減りますか?

と聞いたら


「出ませんよ」


ピリピリピリピリピリピリ




正常に閉まってたらホコリて

全く出ぇへんのかーーい!!!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き




衝撃すぎました。。。



約2年ずっとストレスやったのに、、


すぐに直るものだったなんて。。


注意点もあったなんて。。









何はともあれ、


修理してもらってからは、
ホコリ出ない♡
乾燥までできてふわふわ♡

以前よりさらに快適に洗濯できるようになりましたラブ





あと、

排水部品に、洗剤がこびりついてたらしいんですけど、

その部品が今こびりつきにくい素材に変わってるらしく、

無料で交換してくれましたキラキラ





それから、

ドアの表面が変形する報告があったらしく
今は変形しない素材に変わってるので、
無料で交換してくれるそうですゲラゲラ



そしてそして、

電源ボタンも割れてたんですけど



これも今割れない素材に変わってるから笑、

それも無料で交換してくれることにキラキラ




後日交換してもらえます笑い泣き





これらぜ〜〜んぶ保証内だから無料拍手



保証ってスゴイですねキラキラキラキラ







あとは、なるべく壊さないように・・


フィルターはこまめにお手入れしま〜す笑






なにか参考になれば嬉しいです乙女のトキメキ









    

招待コード
ご自由にお使いください音符

メルカリ
YKGJES

 bloomee
HMQZST

おトクに始められます♡





⬇︎ 買って良かったもの、欲しいもの♡


コレクションがわかりやすいです◎