花粉との戦い | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママですパー

 

 

 

花粉が本格飛散して少し経ちますが…みなさんいかがお過ごしですかえーん

 

 

 

我が家はがっつり花粉にやられてますもやもや

 

 

 

話が遡ること2年になりますが、打ち合わせで、換気の経路の話になった際、

 

「空気清浄機って何台要りますか?」

 

っていう質問をしました。

 

 

当時の私はエアコン1台でオッケーな戸建てって空気清浄機も1台でオッケーってことなの?ヒヨコ

 

 

と疑問に思ってたんですね。

 

 

 

「地域や生活スタイルによって花粉をどれくらい家の中に持ち込むのか、かなり幅があり、さらには花粉にどれだけ過敏かも個人差があるので必要な台数は住んでみないと決めきれない。」

 

というごもっともな回答でした。

 

 

標準仕様の熱交換換気システムヴェントサンの通常フィルターだけでも十分ですよってご家庭もあれば、ダクト式にして細かな粉塵などもしっかり排除したいご家庭もあるんですよね。

 

当時の私の気分はダクト式でしたニヤニヤ

 

スウェーデンハウスでアズビルの空気清浄システムを見せてもらって感動してましたしねグッド!

 

 

でもダクト式は掃除が大変だったり故障した際のメンテナンスなどで、費用がかかるというデメリットもあり、予算的な面から標準使用のヴェントサンにしました。

 

 

 

そして来たる初めての花粉シーズン…

 

 

 

標準フィルターでは役不足でした!!!

 

 

そして妙にランドリールームが花粉ぽい!!!

 

 

ランドリールームの窓を覗くと…

 

すぐそこに…

 

 

コニファー!!!

 

 

いつも素敵な借景で癒されてるのですが、

 

コニファーさんはヒノキ花粉症患者にとってアレルゲンになりうる樹種でございまして…

 

見事に私にとってもアレルゲンだったようです笑い泣き

 

 

このたわわに実った花粉たち…

 

一昨日の雨でだいぶ無くなった印象だけど、それでも結構オレンジですね笑い泣き

 

 

 

ランドリールームのヴェントサンとこの木は近いところにあるので、風のすごい日には吹き込んできても仕方なかったのですね。

 

 

 

これではせっかく花粉症シーズン外干ししなくていいようにしたランドリールームも設計場所の失敗みたいになるじゃないかガーン!!

 

 

と落ち込みました…

 

 

 

いや、でもね…失敗なんかじゃないよ!!真顔

 

 

だってご近所さんがどこに何を植えたって文句は言えないし、今ないところに将来コニファーが植ることもありえるのですおいで

 

 

 

もうこれは仕方ないよね〜…

 

 

花粉辛いな〜って言っても家の中でマスクせずに生活できるレベルだし、なんと今シーズンはまだステロイドの内服に手を出さずにいられているし!!

 

 

そう心の中で自分に説得しうんうん言いながら鼻をかんでいたら

 

 

「辛そうだからヴェントサンの花粉フィルターポチったよOK

 

 

と、旦那さんが…びっくりひらめき電球

 

 

!!!!

 

 

昔は1ヶ月しか使えなくておまけに高かった花粉フィルター。

 

今は1年使用できて値段も下がったそうですチューハート

 

 

2日後にはAmazonから届いて旦那さんに設置してもらいましたハート

 

 

 

めちゃんこ快適ハート

 

 

「花粉フィルターやばくない!?すごくない!?」

 

と聞いたら

 

「うん。しかも通常フィルターの上に重ねてっからねグラサン

 

なんと2重装備アップ

 

 

 

空気清浄機追加するかどうかまで旦那さんは考えてくれてますが、

 

 

いや、十分だよハート

 

 

 

昨日ニュースで都民の約半分は花粉症なんじゃないかって言ってましたがあせる

 

みんな苦しんでますねゲホゲホ

 

一緒に乗り切りましょう音譜

 

 

それではまたパー

 

 

質問がありましたので追記しますグラサンラブラブ

 

 
 

 

 

どうやって2重装備にしているのか…

 

まず、開けると標準はこうなってます下矢印

 



この奥に花粉フィルターを入れて下矢印

 



標準フィルターを被せて下矢印

 



おしまい爆  笑ハート

 



簡単です上差し