住んでみてわかる盲点…シンクやボウルの素材 | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママですパー

 

今日は先日ドキっとした話をしようかと思います真顔

 

洗面ボウルの黒ずみを取ろうと、アイカの説明書通りにあれやこれやと試していたんですね。

 

我が家の1階の洗面はアイカの造作で人工大理石なのです。

星アイカ造作洗面ボウルの使い勝手

上差しで使ってみた感想を書きましたが、ちょっと汚れが残りやすいです。

 

とは言え、通常のお手入れをしていれば、汚れはきちんと取れます。

 

手入れを楽にしたい思いもあったので、撥水・防汚加工のスプレーなんかも使っていたのですが…

 

思わぬ強敵がおりました…

 

 

それは…

 

 

 

墨汁真顔ビックリマーク

 

真顔!!

 

 

 

そう…

 

 

小学生の必須アイテム

 

…これで汚れた手を洗われると

 

 

しっかりあとがつきますえーん

 

 

そうです、筆を洗ったわけではなく、手を洗っただけでもです。

 

 

これが洗剤だけではなかなか取れない…

 

多分、その時に気づいてやってれば問題ないんでしょうけど、放置してたせいで手強い汚れに育ってました…爆弾

 

 

ネットで探した歯磨き粉で磨くなんてこともしたけど、とれずでニヤニヤ

 

 

最終兵器メラミンスポンジで3回擦って解決しましたクラッカー

 

激落ちくんがあってよかった〜〜笑い泣き

 

 

 

ちなみに汚れた手で帰ってくると、いつもお風呂に直行させていますが、お風呂にこの手の汚れが残ったこたことはないんですよね〜

 

 

今回は初めてアイカの洗面で手を洗わせて気づきました。

 

防汚ってメーカーによってレベルが全然違うんでしょうね。

 

 

そして…ふと思ったのですが、いつも筆を洗うステンレスのシンクには墨汁も絵の具も汚れが残ることがないんですよね。

 

 

 

小学校では水を流すにとどまり、パレットや筆などは持ち帰って洗います。

 

キラキラ美しい洗面キラキラのために我が家では墨汁や絵の具の汚れはステンレスシンクで洗うということにしました。

 

 

人工大理石でもメーカーによっては汚れないところもあると思いますカラーパレット

 

 

お子さんがいらっしゃるご家庭では墨汁と絵の具も念頭に置くといいかもしれませんよ真顔

 

 

 

それではまたパー