オーブン生活1ヶ月半...もう脱却できそうにありません | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 
ひーたんママですパー
 
最近は坊っちゃんの学校フォローで忙しくしてました照れ
 
 
そんななか、何人か仲良しのママ友(...もはや私のなかでは普通にお友達って感じ)をお招きしています。
 
外構やらなんやら未完のくせにねてへぺろ
 
 
お披露目でみんな一番食い付くのはキッチンナイフとフォーク
 
 
みんな主婦してるからねチュー
 
 
興味あるよね虹
 
 
そして似たような悩み抱えてるからさ~
 
 
すごくすごーく盛り上がります爆笑
 
 
今度、子供のいない合間にバーベキューグリルで肉を焼こうの会をしますラブ楽しみぃハート
 
 
 
 
先日ママ友の1人が、国産の食洗機を使ってたんだけど、使い勝手が悪くてミーレに行き着き検討中という話をしてくれました。
 
 
「結局一番面倒な鍋やフライパンが洗えないのよー!狭くて!!」
 
 
ガゲナウの60cm幅の内部を見て、彼女が放った一言は、
 
「これ業務用でしょ?!でか!」
 
って。笑
 
 
いやいや、海外だとこのサイズだよ爆笑
 
 
それに、やっぱり鍋やフライパン洗いたいならこれくらいないと他の食器も一緒に洗えないよね。
 
 
私なんて日によってはこれ二回も回します爆笑
 
 
ミーレも都内ショールームに行ってみてたので、自分なりにどうしてガゲナウに落ち着いたかの話をしましたよーウインク
 
 
それからすぐにスチームオーブンにも興味深々になり、、、色々説明したんだけど。
 
 
「すごいのは分かった!でもわざわざこのレベルを入れて、これでいったい何をするの?」
 
 
と、
 
 
核心にくる良い質問を頂きました!!
 
 
「楽して美味しく食べるため!」
 
につきるのですが。
 
約1ヶ月半たった、オーブン生活を振り返り何をしていたか書いてみたいと思いますチュー
 
 
 
①疲れた時の強い味方!食事は全てオーブンのなか。
 
 
この日はすごく体調悪くて惣菜買いに行くのもデリバリーもめんどくさい日でしたえーん
 
本当ガゲナウに助けてもらった日照れ
 
 
冷凍しておいた鶏モモ肉を流水解凍して、味付けなしで天板へ。
 
万願寺とうがらし、かぶ、ミニトマト、小松菜、マッシュルームも一緒に並べます。
 
ミニトマト、小松菜、マッシュルームは先に出来上がるので手前に置いてます。
 
 
下ごしらえはそれだけ。
 
 
あとは、150℃+湿度30%にしてピ上差し
 
 
余熱もすぐ終わるので皿をドロワーに入れて、カトラリー並べてる間に準備OK。
 
 
いざ加熱!
 
初めてやるから何分やればいいのかわかんない。
 
でも!
 
ストップウォッチ機能があるから何分加熱してるかがわかるし、なによりずーっとこの明かるさなので目で見てわかりますおねがい
 
 
この日はぐったりしてたので、IHのタイマーも使って、ずっと張り付かなくてもいいように休み休みオーブンの様子をみてました。
 
こういうときオーブンのマイレシピ機能をためておくと便利ですねおねがい
 
 
まだ日が浅くてそこまで行き着けないでいます口笛
 
 
あとで追加で冷凍ラザニア(オーブン調理用)を加熱してディナー完成。
 
 
 
 
食材そのものの旨味を引き出すので下味いらずです。
 
好みで塩コショウ、柚子胡椒をつけて頂きましたが、チキンは噛む度に濃厚なスープがジュワっとでるので、薄味派ならばいりませんよ。
 
ほんのりチキン由来の塩分を感じます照れ
 
 
お味も大満足ですが、片付けがまた楽ラブ
 
 
天板はこのまま食洗機へ。
 
もちろん皿やワイングラス、カトラリーもご一緒に。
 
オーブンは扉をあけて湿気を飛ばし、スチームの水を捨てればおしまい。
 
食後10分もあれば私は解放されるのですハート
 
 
 
②自家製、スーパー、有名店…あらゆるパンを美味しく焼き上げます。リクックどんと来い。
 
 
パンのリクックには本当驚きました。焼きたてを買ってきて食べるより一度ガゲナウで熱をいれた方が美味しいんです。
 
パンの香りがすごくたちます!
 
おかげで冷凍庫の2割はパンが占めてるかも?!
 

 
ヤル気のないとある日の朝食。
 
モッツァレラを冷凍ストックしてたパンにのせ、庭でちぎってきたバジルとブラックペッパーをふりかけて、150℃+30%でピ上差し
 
5分もすればホテルのラウンジを錯覚するほど美味しく焼きあがります。
 
 
ただ、私、トーストはバーベキューグリルの方が好きですウインク
 
でもひっくり返すのめんどくさい朝はスチームオーブンへ爆笑
 
 
③難しいこと考えなくて大丈夫。シンプルなものほど美味しいよ!
 
 
洗った枝豆をならべるだけ
 
トウモロコシ切らずにのせるだけ
 
干物ものせてみて
 
解凍もめんどくさいときは凍ったままステーキをドン
 
大丈夫です。
 
美味しくなります。
 
でも肉はせめて半解凍くらいまでしてたほうが美味しいけどねチュー
 
 
④本領発揮?!気合いの入ったディナーもお手のもの。
 
 
①から③までどれもほぼヤル気の感じられない内容ですが...ちゃんとしたディナーももちろん作ります!笑
 
こちらはローストビーフ。
 
ひっくり返すことなくても均一に火が入っています。
ローストビーフは慣れてしまうと本当に手軽で美味しく料理してる感も出てありがたいメニューです。
 
豚ヒレ肉をローストして、バターとコンソメのスープをかけて、なんちゃってフレンチなんかもしましたよ。
本当は仔牛でやりたいところですが、なかなか手に入らないのでね。笑
 
 
ハンバーグ、豚肉の味噌焼き、煮物などなど、お馴染みメニューも作りました。
 
 
 
手抜きもイケるしきちんとしたのもイケるし。
 
どれも片付け楽チンなので、オーブン生活は本当最高ラブラブ
 
 
毎日使わない日がないからな…ちゃんとお手入れして長く長ーくお付き合いしていきたいです。
 
 
それではまたパー