バーベキューグリルの底力①〜グリルの紹介と鮎〜 | 家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

家作りのメモ帖〜WELLNEST HOMEの家〜

WELLNEST HOME (前;低燃費住宅) で高気密高断熱住宅(C値0.2)を建てました。
吹き抜けのある四角い家ではなく、吹き抜けのないコの字の家です。
輸入キッチンや庭いじりを通じて高気密高断熱住宅の生活を綴ります。
FUN KITCHEN!! FUN GAGGENAU!!

こんにちは。

 

ひーたんママです。

 

 

ガゲナウの情報ってそもそもあんまりないんですけど、特にバーベキューグリルやドロワーの情報ってないんですよね真顔

 

寂しいので自分で発信していきますチュー

 

ガゲナウへの関心が少しでも上がったら嬉しいですラブラブ

 

 

我が家には魚焼きグリルをつける選択肢がありませんでした真顔

 

毎日1食は魚を食す家庭なのに…!!笑

 

 

もうグリルの掃除が嫌すぎましてね…

 

特に網!!

 

洗っても洗っても庫内は臭うしね…

 

賃貸のシステムキッチンだったので上位モデルではそういうこともほとんどないのかもしれませんが。

 

 

オーブンでひっくり返さずともカリッとさんまが焼けると聞いていたので、ますます要らないわ〜ゲッソリとなりました!

 

グリル派には、オーブンより絶対早いよ!って言われたけど、ガゲナウやミーレレベルのオーブンならいい勝負かと思いますOK

 

高温でガンガン焼くよりじっくりと火を通した方が魚もパサつかずとても美味しくいただけるので、そういう意味でもオーブンの方が美味しくなりそう。

 

グリルでのこの火加減が結構難しかったんですよね…7割火を通したらひっくり返すんですが、何度も開けては覗くので熱損失も相当だったなとあせる

 

ただ、それでも、なんとなく、オーブンではないグリルっぽさが欲しくて、魚をバーベキューグリルで焼ける選択肢も欲しいなと思ってましたビックリマーク

 

 

予算的なこともあり、一番削られそうだったバーベキューグリルですが…

 

ショールームで実際使ってみて感動し、主人が賛成してくれましてね真顔命拾いした子です!!

 

 

あんなにわがままいったバーベキューグリル。

 

 

活用しないと!ってずっと意気込んでいたのですが、生活してみるとどっこい。

 

使わない日がないよってくらいナチュラルに使ってますドキドキ

 

もう色々焼きまくってますが、少しずつご紹介したいと思います。

 

 

 

まず、バーベキューグリルのご紹介照れ

 

ガゲナウのグリルは油を塗らなくても使えます。

 

鋳鉄ですので、出力MAXにして高温で温めた後、出力を抑えてゆっくりと焼いていけばほとんどこびりつくことはありません。

 

 

グリルの下に電熱線があり、さらにその下には溶岩石を敷き詰めます。

 
 

 

電熱線そのものから出る熱と温められた溶岩石からの熱で焼き上げます。

 

お手入れも簡単です。

 

グリルは水につけておけば自然と汚れが浮き上がってくれます。

 

付属のブラシで擦れば終わりです。洗剤は使いません。

 

私の場合、電熱線は柔らかい布で優しく水拭きと乾拭きをしていますが、十分汚れが取れます。

 

蓄積してきたら本格的なクリーニングが必要になるのかもしれないですね。

 

溶岩石は黒くなったところが油を主に吸ったところです。

 

汚れていない石を表面に出しておしまい。

 

全体的に黒くなってきたら石を交換します。使用頻度によって1~2年に1度だそうです。

 

 

 

さて、ではグリルしたレポを照れ

 

今回は夏のお魚

 

 

うお座うお座

 

 

我が家はみんな塩へのこだわりが強いので化粧塩せず焼きます。笑

 

 

 

どうですか?冒頭で語っていたグリルっぽさわかります?笑

 

表現力乏しくて残念ですニヤニヤ

 

皮はパリッと中はしっとり大変美味しく仕上がりました照れラブラブ

 

煙はほぼなし!!

 

臭い匂いはほとんどなし!香ばしいかおりがフワ〜っと広がる感じ!

 

 

ちなみに、グリルは熱源を切っても鋳鉄の特性でしばらく温かいままでいてくれます。

 

食べるタイミングに皿に移せるのもいいところですね。
 
 
 
高価な調理家電は料理上手だったりゆっくり料理ができる人じゃないともったいないような気がしますが、
 
 
本当に乗せて焼くだけで美味しくなる。
 
 
だからこそ、忙しい人や料理が苦手な人のための調理家電なんだと思うようになりました音譜
 
 
 
せめて、食洗機だけでも子育て世代に支給してくれたらな〜なんて最近よく思いますキラキラ