おはよう。

今朝の夢がファンキーすぎた。



場所は私の実家の一室。

長男が背中におぶさってきて、

私は何かに集中していて「やめてよー」と払いのけると、しゅたっと飛び降りてたたたたーと走って行った。中学生くらいの背丈だった。


次に母が背中におぶさってきてw

私の各脇の下に

両手をぐぐぐーっと入れてきて(笑)

あまりにもくすぐったいから

私がマジギレして、背負い投げをして

床に仰向けになった母親の喉元に、

腕(手首から肘)を押し付けて

トドメを刺した夢。



完全に「ナリ心理学」だっぺよ。笑





昨日ガチ・マリコ塾をリアタイしたからだと考えるニヒヒ(注意)マリコ塾では母親のあやめかたは習ってはいない。


ナリ心理学は、人間の心理を「でも〜」「だって〜」と口を挟む間も与えず、論理的に分析して説明して理解させていくのだ。そのブレない強さが武力と感じるのかもしれない。

(私の個人的な感想)






今日は昨日6/25の、マリコ塾の感想ブログだよー。※マリコ先生はナリ心理学アドバイザーで、塾の先生(兼経営者)でもある。


マリコ塾で一番印象的だった内容は、母親分類のマトリックス。※マトリックスとは、簡単に言うと「表」のこと。母親タイプと母親の性格、その母親が子供にどんな影響を与えるかを表にまとめるのだ。表にまとめると言う作業は、理解に落とし込みやすい。


▪️母親タイプと性格の分類

過干渉-性格強い

過干渉-性格弱い

放置系-性格強い

放置系-性格弱い


面白いのは、これら母親の目指す理想のバランスはすべて同じで【見守る、信頼する、応援する、失敗させる、必要なことは手伝う】だった。



ただ、私たち非ダイヤ出身者は「理想の母」なるものを体験していない。類は友を呼ぶで、周りも非ダイヤの大人しか見てきていない可能性が高い。

だから、自分の価値観は全て疑う




頭に浮かんだこと、全て疑う



それ本当?

頑張るって何?

ウザいこと言われたってうざいことってなに?

非ダイヤって「黙れや」って言う権利ないの?

非ダイヤって「自分の感情」を相手に伝えてはいけないの?

ダイヤ思い出したら、言いにくいことが全て言えるようになるの?

言いにくいことってなに?



ダイヤモンドというのは、ナリ心理学が心理をわかりやすくするためにつくった虚構で、ダイヤモンドの本質は、「脳内から母を追い出し、自分になることだそうだ。



自分の頭に浮かんだことを全て疑う


それが「脳内の母を追い出す」第一歩なのだと、昨日の授業を受けて感じた。





(注意)社会で生きる上で、自分を客観的に事実を見る視点はとても大事。主観だけで「脳内の母」を追い出すだけしたら、自己愛モンスター👾になる。








そうそう、

ファンキーな夢から覚めた後には、年下のかわいい友からブログの感想DMが来ていた、読んだ。彼女は以前より、たまに感想をくれる。本好きな彼女からの感想は嬉しい☺️


サムネイル

​ナマケモノのお母さんへの記事めっちゃ面白いし感動でした

そしてブログタイトルメンヘラだっぺよwww🤣


私の今のブログタイトルは、


【〜〜ブログタイトル調整中〜〜】 なのだが、


【メ ン へ ラ 】という四文字を使わずとも、メンヘラ感を醸し出していたらしい。




私は天才かもしれないニヒヒ(笑)




彼女が感想をくれたブログ。


熱意大陸でしかないのに、アクセス数が三桁かつ今月No.1のブログ。






↑これ見たら今年の夏に楽しいことがしたくなった。今年の夏はクソ暑いらしいよ🫠

地球温暖化、それが一番の問題だ。






いつも見守りありがとう。

君たちもいい夢みろよ。



おしまい。