やっぴーニコニコ

(私が家族に言い続けている挨拶)

(次男は“ピー”がまだ言えずに、やっちょーというようになった。可愛すぎる♪)



    

▪️自己紹介

2021年ナリ心理学セッション、
2023年ナリ真理学講座を経て、
子育てがしんどい、人や社会が怖いなどの生きづらさを解消しましました!

・不機嫌な父&共感性が低い弱者戦略の母を待つ36才。夫と4歳長男、1歳次男の4人暮らし。元非ダイヤ。

・2021年は、保育園の申請のための市役所へ行くことすら怯えて、家庭に引きこもっていました🦥(〇〇の妻、〇〇のママというポジションに安心していた)
⇒現在はパートで働きつつ、

【お話聞く屋さん】をやっています。

私と話をすると、あなたの過去に残してきた感情を感じ切るきっかけになったり、自分を認めるきっかけが得られたり、ふっと笑って明日も頑張ろうと思えます☺️
※相性が悪い人は(申し込まないと思うけど)私に腹が立つだけのこともある(笑)予めご了承ください⭐️


今日は【お話聞く屋さん】のLINE公式プレゼントが希望者ほぼゼロで、過去灰になったお話。


前に私は、自分で何かを生み出してみたいと、LINE公式プレゼントを作ったことがある。

「マインドフルネス瞑想法」

(↑灰になったから文字色を灰色にしている)

(最近ナリ心理学ブログで、マインドブッコロナス🍆


という記事をみかけて、過去の自分の挑戦を思い出して、ブッコロナスにめっちゃウケた🤣)





プレゼントをつけても、LINE公式への登録者ゼロ。そして、すでに登録してくれている人もほぼ反応なし。その現実は悲しかったショボーン


でも、自分で作り上げたこと、やり切ったことが嬉しい〜〜ってしてた。

(ポジティブに逃げる)

      

      ⇩


で、またゼロは嫌だなと動かなくなる流れ。




私は、すぐポジティブな方に目を向ける。

悲しみをスルーする癖がある。

(非ダイヤ出身でスピを経由してきた民に多いと思われる)




まず、やるべき順番は。

悲しみから目を背けない。

事実から目を背かない。

【悲しみ】を吐き出す。感じ切る。空をみながら、水にぷかぷか浮かぶイメージ。あらがわない。

事実を認めるが自分は沈んでいないことに気がつく最短ルート。



悲しみを感じきったあとは、

優しさも見えてくる。


私の初めてのLINE公式プレゼントは、実は1人だけもらってくれたんだニコニコ

今でも自分の嬉しい感情を覚えている。

私はその人の優しさを一生忘れないだろう

(重い🤣www)



人は感情と思考の生き物で。

感情は、文字にも乗る。


私は長く自分の感情に蓋をし、

言語化をサボってきたからか、

感情にとても敏感で、

「感情」の入っていない文章を読むのが苦手だ(笑)


例えば、家電の説明書や契約書など。

先日はパートの契約書や病児保育、病後児保育施設の申請書を読んで理解をし、漏れなく記入するのに頭から煙が出そうだった。

(時間はかかるが、やればできる)



言語化の練習はするとして、

「感情の入っていない文章は読み飛ばす」

※ちなみに感情の入っていない言動も理解するのに時間がかかる🤣


こういう特性を受け入れて、

注意して生きていくだけなのよね。




似たような人いる?


お話聞く屋さんはLINEでも話を聞きます。

友だち追加

あなたのエセポジティブは即逮捕します。

(誤作動があるので確認はするよ)





(今日はお姉ちゃんに会いたくなってこれを聞いて、元気かい?と連絡した。この曲はお姉ちゃんが大好きだった曲。姉は髪を切って元気だった)



おしまい。