こんにちはー!


今日は初めての美容室へ行ってきました。

(明日と来週、人に会うので🥰)

(楽しみすぎるぜ!)




硬い、量多い、癖毛、白髪の髪の毛、

四重苦の私のヘアーは、

とても扱いづらいです凝視




ずっと自分の髪質が大嫌いでした。

(髪質だけでなく、自分のことが嫌いだったなー)






自分の髪質を認めて

受け入れられていなかった時、


【ストレートヘアの方が価値が上で、くせ毛は下】

というおかしな価値観を持っていた時、


ゴミ価値観さらすとか、ほんと恥ずかしい(笑)




その時は、

縮毛矯正が「本当は嫌」なのに、

美容師さんが勧めるから、かけていたり←自分のことなのに受け身。


違う美容室に変えて、縮毛矯正をやめてみても、美容師さんに対して、「こんな髪質なんですけど(雑誌を見ながら)こうなりますかねぇ?」と申し訳なく言っていた←お伺い行動。






美容室ジプシー



毎日納得のいかない髪の毛と暮らす真顔




それから、心のことを学び、

【自尊心】【自己受容】を理解し、

それがだんだん腑に落ちてくると、

自分の四重苦の髪の毛に対しても、

事実として「自分の髪」はクソ面倒くさいけど、生えていてもw気にならなくなりました。



今日の初めての美容室、美容師さんからも

「そのスタイルはお勧めしない」

「現状、縮毛矯正がベスト」

と言われてもまったく気になりませんでした!

(今日の美容師さん、めちゃめちゃどストレートに伝えてくれる人で、爽快だった。)


また、美容師さんにスタイルを提案はされても、自分の希望や意志「ここはこだわらないけど、これだけは嫌」「これが理想」はハッキリ伝えられるようになりました。



自分と美容師さんで、この四重苦ヘアーを

どう攻略していくかという感じになりました🤣

(会話も楽しかった!)





そして私は美容師さんのご提案の中から、

▪️髪を伸ばす(カット無し)

▪️白髪のリタッチカラー

▪️酸熱トリートメントを選択!




結果は、見た目は「美容室いってきたの?」という仕上がりではあるがw

(夫は絶対気がつかないだろう🤣)

手触りと匂いががよくなってとても満足しました☺️専門家の話も面白かったー!聞いた内容を記しておきます⤵️




酸熱トリートメントとは


酸熱トリートメントは、髪の毛と同じ“酸性”のお薬を使って、内部から変えていく髪質改善方法とのこと。
持ちは約1ヶ月半(ホームケアにもよる)
※美容室によって取り入れてるお薬違うので、要確認❗️
複数回取り入れて、しだいに効果を感じていくとのこと。仕上がりは髪質にもよる。



一方、縮毛矯正は、アルカリ剤の薬を使用し、外側の見た目を美しくする髪質改善方法だそうです。




ほんと、四重苦ヘアは面倒臭いけどね。

坊主にして髪質変わるなら、坊主にしたいくらい。笑









自分の一部や、自分のことが嫌いな人、

過去思い出したくないことがある人は、


単純に【自分の思考の偏りがある】

【知識が少ない】

自分と似たような人としかつるまない

【世界が狭い】と考えられる。





自分の考えていること、隠したい過去を話すのはちょっと怖いだろうけど、

なんとなく、

今の自分で年だけ取るより、

専門家に相談してみるのもありだと私は思うよー。



民間の組織で、心理を取り扱って10年。

思考の偏りを直して、毎日楽しく生きたいなら、ナリ心理学おすすめ!



サムネイル

私もお話聞けます!友だち追加
お話聞く屋さんをやっています🫶


おしまい。