⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)





つづき。


次の話合いに向けて資料を作ろうと

思っていたら、ありがたくも天才さん

からメールがきた。


注)天才さん:私が尊敬する人生の師匠↓


天才さんからの文面。

「しっかりわかっているとは思いますが、

相手を怒らせないことです。

冷静に、とは相手を怒らせないこと。」


とても簡潔で、要点のみの内容。

なるべくそうできるよう、心がけたい。


と、そんな風に思っていたら、

話合いの2日前、子供達がいない時に

被告人が話しかけて来た。


なんとなく、開き直ったような

強気な態度。


嫌な予感がした。



被告人

「あのさ。◯日に話し合う約束してた

けど、俺の方は弁護士つけることにした

から。だから申し訳ないけど、話合いは

キャンセルさせてもらいます。

たぶん近々弁護士から私ちゃんに連絡が

行くと思うから、弁護士を通した対応を

お願いします」


...なんと。


驚きだった。


弁護士相談に行かないはずはないとは

思っていたが、こんなに早く弁護士を

つけるとは...


よほど私との直接の対話が苦痛、

あるいは防戦一方になって不利だと

感じたのか。




...というか。

ごめんなさい、天才さん。

怒りで血が昇ってしまいます。

血管キレそうですむかつき


お前が夫婦で話し合いたいって言ったん

だろうが。

お互いの落とし所を見つけたいって言葉は

何だったのだ。


一切悪びれる感じのない言い方も一々

腹立つが、何が腹立つって、

2度目の話合いに向けて多忙な中、不本意

ながら妥協案を考えて来た私の行為が

無にされたことだ。




「...あのさあ。自分の言葉にちゃんと責任

持ってよ。あなたの言葉で、私は仕方なく

動いてたの。あなたが話し合いたいと

いうから、改めて案を持ち寄ってほしい

っていうから、本当は譲りたくもない

けど忙しい中、譲歩案を数日間あれこれ

考えてきたの。それが無駄になった

じゃん。私の貴重な時間返してよ。

いい大人が、言うことコロコロ変わって、

もう何なの...

これ以上人を振り回すのもいい加減に

してよ。」


怒りに任せていっきに話した。

そして寝室に篭ったのだった。



心の中は大きな怒りと、

そして弁護士をつけられてしまい

協議のマウントを取りづらくなったこと

へのショックでいっぱいだったネガティブ