⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)





つづき。


天才さんからの助言を受け、

少しクールダウンできた私。



まず、裁判になったらどのような

財産分与になるかシミュレーション

してみた。

裁判での結論は、経済条件でいえば

私のワーストシナリオになる。


◼️夫婦の共有財産の範囲

・範囲を確定する基準時は、別居時あるいは

 離婚時(状況に応じ個別判断される)

・基本的に婚姻期間中に築かれたものは全て

 共有財産となる(相続財産などは除く)

・例えば子供の教育資金として、子供名義で

 貯めていたものも含まれる←殺意案件泣き笑い

(子供が自己管理できるようなお小遣い程度であれば

 子供のものと認められるが、それ以外は共有財産と

 される可能性が高い)

・将来の退職金(婚姻期間分のみ理論値で

 計算される)も含まれる←殺意案件2

・有価証券、不動産のほか、高価な貴金属

 など購入していればそれらも含まれる。

・それなりに価値を有するものであれば、

 家財道具も含まれる

・そのほか裁判とは関係ないが、裁判に

 なれば弁護士がつくだろうから、相手の

 将来の年金も婚姻期間中のものは分割し

 てもらえるよう請求できる手続きがある

 (年金分割請求)こともしっかり入れ

 知恵されるだろう



◼️財産の評価の基準時

・不動産や株式など価値が変動する資産は

   原則、離婚時点を評価時点とされる。

・不動産価格が上昇基調の今、離婚まで

 長引けば長引くほど時価が上がる可能性

 があるということだ。



これらを踏まえて、共有財産総額をざっと

弾く。私の離婚協議書案と比べて、大幅に

金額が上がってしまう悲しい

そして、自分がマンションをもらう場合に

相手に精算として支払うべき金額を試算

する。

自分のマンション以外の現預金など全て

被告人に渡しても、まだ精算が不足する

ため、ゼロ貯金になってもなお月々に

支払っていかなければいけない。

(養育費の額もタカがしれているので、

それと相殺してもまだ足りない。)


というか、そもそも私の超割高な将来の

退職金を半分こにされる時点で、私は

マンションもらううんぬん以前に、数百万の

現金を被告人に先払いしなければいけない

のだ。


◼️ 弁護士費用

・裁判になれば弁護士を雇うことになる

 だろう。ざっくりと着手金と成功報酬

 を試算する。



上記をもって、私の離婚後の入出金

を把握した。厳密には、マンションを手に

入れることにより手元資金がどの程度

不足するかを把握したことになる。


手間暇と金をかけて裁判でこの結論になる

ことを思えば、どこまで譲歩してもよい

とするか。

完全に感覚的な話だが、自分なりに落とし所

をおいてみた。

話合いまでまだ余裕があるので、簡単な

資料を作ることにする。