⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



続き。


私が絶対に回避したいと思っていた

「法律による整理」にこだわって、

きっちり5:5の財産分与を希望する被告人。



被告人

「私ちゃんは子供の環境面を考えて

マンションの俺の持分ほしいって言うけど、

でもさ、将来子供が育って手を離れた時、

このマンションはそれなりな財産価値として

私ちゃんの手元に残るでしょ。」


「全く意図するところじゃないけども、

結果としてそうなるね。だから何?」


被告人

「それだとちょっと、公平感に欠けるなと

思ってさ。」


「あのさ、私からしたらこのマンションは

ただこれまで通りに住む場所っていう、

ただのハコなの。投資対象だなんて

見てないの。不動産価格が高騰しようが

下落しようがどうでもいいんだよ。

それなのに、たまたま今不動産価格が

上がってるからって、買った時より

高い価格で財産分与の話をされて。

"子供の幸せ"とかって言ってたけど結局は

自分のことしか考えてないんですね。

ま、考えはわかりましたよ。

とりあえず、協議が簡単に整わないのは

今日でなんとなくわかったので、

まずは出て行って欲しいです。

ただでさえ不貞されて心えぐられてるのに、

自分の行動を棚上げしてこういう条件を

平然と提示するような人とは、これ以上

共同生活を続けられないんで。」



被告人

「いや、出て行かないよ。」


「はは。ご冗談を。

いやごめん、ほんとにキツイんだよ」


被告人

「話し合いが決着つくまではここにいる

つもりだよ。別居しちゃうと、お互い納得

いくまで十分話すのは難しくなっちゃう

から。」


「いや、今日のこの案があなたの考えであり

価値観なんでしょ。この先話し合って変わる

余地があるのかね?正直、言ってることが

数日前と違いすぎて、話し合う気が失せ

たわ。次のステップは調停かな?

とにかく、一緒に住むのはキツイので

早めに出て行って下さいね。

では。」


これ以上議論をしても、この日は何も

変わらないだろう。

強制的に話し合いを終了した。



被告人

「いやー。ねえ、ちょっと待って。

少しだけ。少しだけ釈明させて。

これはまず一発目の議論として、

本来こうなるよねっていう原則論を出した

だけなんだよ。ここから、話し合いを

スタートして、お互いの譲れるところ、

譲れないところとか見つけて、着地点を

探せたらなって思ってたんだよ。

けど話し方が悪かったと思う。怒らせて

しまって本当にごめんなさい。」



「でも結局、今日提示して来た案を希望し

てるってことなんでしょ。その価値観に、

ただただガッカリだわ。数日前までシクシク

泣いてるかと思ったら、態度翻してこんな

案を持ってくるとは、たいそう驚いたわ。」


被告人

「でも......うーん。

さすがに私ちゃんの離婚協議書案だと、

俺この先どうやって生活していけばいいの?

っていう気持ちにはなるわけで...」


「結局それが本音でしょ。」



被告人

「あの、お願いです。

もうちょっと、夫婦で話し合うことはでき

ないかな。」



普段あまり論戦や言い合いを好まない、

穏やかで温厚な私の導火線に火をつけて

しまった被告人、今度は火消しに走るが

もう遅い。


それにしてもこの期に及んで「夫婦」と

いう言葉を使う神経。MAD野郎だな。