⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



続き。


申し訳なさそうな素振りは微塵もなく、

さも当然というような表情で、

財産分与の対象にマンションと退職金、

家具家電を追加してきたサイコパス被告人。


この展開に撃沈する私泣き笑い


そして被告人はなめらかに続ける。


「投資関連は、私ちゃんが見込んでいる

のとほぼ一緒だけど、子供用NISAも

入れといたよ。現預金は、私ちゃんが

対象外にしていた子供名義の貯金関係が

なんこかあったけど、全部対象に

入れました」


こ、子供の将来用の金もぶんどる気か。

気は確かか。


法律上は、被告人の主張と同様の扱いに

なるのだけど、

原因者のお前が平然とそれ言う?

「子供の幸せを一番に」はいずこへ。


被告人

「マンションなんだけど、時間なかった

から取り急ぎネットで簡易査定とったら

〇〇円だったよ。買った時よりかなり

上がってるよね。この金額からローン残額を

引いた金額を、マンション価格として

見込んでるよ。

この考え方で全部を合計すると、2人の

共有財産は△△万になるね。2人で割ると、

⬜︎⬜︎万ずつの分与。でも、私ちゃんがこの

マンションを所有したいとなると、私ちゃん

はマンション以外の財産を全部俺に渡す

必要があるんだけど、それでも足りないから

その分は追加で精算してもらって。

ということで、あるべき姿で財産分与して

もらいたいと思ってます」



「あるべき姿って何?裁判ではそういう

整理になるかもしれないけど、今、2人で

自由に協議してる段階なの。

示談みたいなものなの。別に裁判と同じ

ように5:5じゃなくて、6:4でも8:2でも、

話し合いで自由に決められるの。

それをあなたは、きっちり5:5でと言って

いて、マンションに住み続けたいなら

マンション以外の財産全部あなたに渡して、

かつ足りない分も払ってくださいと

言っている。

それができないなら、マンション売るしか

ないから、子供連れて出てって下さいと

いうことなんですね?」



被告人

「...うん」


「いやーすごいですねー。気は確かか?っ

て感じ。私からすると、よくこんなことが

言えるなって、その精神にかなりビックリ

ですよ。

この離婚が誰のせいで起こってるかってこと

をよくよく思い返してほしいわ。

悪いけど、監護権と親権も譲る気ないから。」


被告人

「原因はもちろん俺にあるわけでそこは

申し訳ないと思ってるんだけど、まずは

公平な形で提案したつもりなんだ。」


「あのさ。

今って当事者同士の話し合いなんで、

偏りがあることが不公平とかって話では

ないんだよ。

言ってることわかる?

どこで妥結するかっていうことを話し合いで

柔軟に決められるフェーズなの。裁判

やってるわけじゃないんだから、あるべき論

とかそもそも無いの。」


被告人

「そうだけど、俺としては慰謝料として

〇〇万お支払いするつもりなんだ。

だから共有財産を2で割ることに対して

後ろめたさはないね。」


慰謝料なんて、ネットで調べればよく出て

くる相場観程度の、私からしたら

はした金額である。だから私からはあえて

慰謝料無しでいいからマンションの被告人の

持分をくれという提案をしていた。


それを、被告人は自ら慰謝料を支払うと

提案してきた。不貞についてはそれはそれ、

財産分与についてはこれはこれ、ときっちり

線を引いて話をしたいのだろう。

そのほうが有利だから。



「慰謝料払うんだからいいでしょって

言いたいわけね。わたしの人生設計

めちゃめちゃにしたことへの被害の対価は、

このはした金ですよ、と。そこについては

これで解決じゃないですか、と言いたい

んだ。ふーん。」



被告人

「まあ、そう言われてしまうとそうなのかも

だけど...逆に言うと、不貞を盾にどこまで

あげなきゃいけないの?と思うわけで。」


ふー。

本来この離婚協議の全体像は、私が被告を

詰める構図のはずなのだが、なぜだろう、

被告人が開き直りすぎて、

なぜか私にアゲインストの

風が吹いている魂が抜ける...笑


私が絶対に回避したいと思っていた

「法律による整理」にこだわる被告人。


何このピンチ感...