⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



前回。

この残念な流れを経て、私が作った
離婚協議書案について、週末に話すこと
になった。


前回までは、
「なんとかやり直したい、
なんでこんなことしちゃったんだろう」
という、ただただ後悔の境地だったろう。

しかし離婚が不可避なことを受け入れた今、
今日からは離婚に向けてシフトチェンジ
したのだろうな真顔

普通に交渉してくる気かな。
週末までの間、調べまくるんだろうなー。

そんなことを考えていると
被告人からLINEがきた。

被告人
私ちゃんさ、前に上の子にキッズ携帯
を持たせようかどうか悩んでたよね。
何かあった時に連絡とれるように最小限の
機能のやつ調べてたなと思って。
それ、持たせてもらって構わないよーニコニコ!」

はあ、そうですか。

少し前(離婚切り出し前)にそんな話もし
た気がするけど、離婚切り出し前だと契約者
名や引落口座は当たり前に被告人名義
(家族共通口座)でやるはずだ。
水面下で離婚準備中だった当時の私として
は、離婚後の変更手続きのめんどくささを
思うと、買うのは離婚後だなと勝手に脳内
で自己完結していた。

別にそれ以降話題にも出していなかった。

それを、なんで今この話題...!?

もちろん婚姻継続中の円満家庭であれば、
夫婦間で「こんなに早めに子供にスマホを
持たせてよいのだろうか?」とその是非を
話し合うことはあるだろう。

でも今、離婚協議はじめるところよ?

そしてなんで「かまわないよ」と
上から目線の、許可制のような
コメントをもらわなきゃいけないのか。
もし今から契約するなら共通口座のお金を
使うけど、別にお前の考えなんてそこまで
気にしてないんですけど。

ぐっと堪えて返信はせず、
じわじわモヤるなーと思っていると、
さらに私をイラつかせる強烈な
追加LINEが凝視...

「ちなみにキッズ携帯の引落口座は私ちゃん
ってことだよグッド!
念のため、誤解無きように。」
とな。

は。え?どゆこと?
この2通のLINEを送ってきた意味が
わからなすぎる。

私だって、離婚の話してるくらいだから
もし離婚後に現実に子供にスマホ?を持た
せるとなったら、自分の口座から引き落とし
にするつもりだった。
だけど、それはあくまでも離婚後の話なので
逆に言うと離婚して以降、この程度の子供
の話でお前の許可を乞う筋合いがないん
だけど。相談なんて、はなからするつもりも
ないんだけど。

思考回路がさっぱりわからない。

昨日泣いてたかと思えば、もうこういう
変なメッセージが送れちゃうんだな。
サイコパス。

とりあえず怒りを抑え平常心で、
「今後どこかのタイミングで、持たせるか
どうか考えます。」
とそっけない返事を送った。

すると、
「ごめん、言葉足らずで。
言いたかったのは、俺がいる間でも
構わないよってことでした!」

...ますます不可解である。
被告人と離婚協議中で同居をせざるをえ
ない間は、共同で生活費を出し共同で子供を
養い育てるのが当然なわけで。
なのになぜ、お前と同居中、つまり離婚前
から私が子供のスマホ代出すって意味だから
その点誤解なきようにと言われなければ
いけないのか...!?
この「誤解なきように」の言い回しも
腹立つわー。

これは、1週間後の離婚協議書の
話し合いも、覚悟しておいた方がいいな。
なんかトリッキーな独自の理論を展開して
きそうネガティブ

相手は奇人変人。手強そうだ。