⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎2024年4月に離婚協議開始

⭐︎家族構成

アラフォー夫婦

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。
翌日の、子供がリビングにいない時。
号泣しながら話かけられた。

被告人
「手紙、読んだよ。...ごめん。本当に
ごめんなさい。
離婚の話が出てからこの数日間、なんとか
できないかって色々考えての手紙だった
けど、俺、自分のことばっかり考えてた
よね...
精神的に限界にきてるっていう私ちゃんの
状況はほんとによく伝わったから。
これから、離婚に向けて協議書案の内容を
よく読もうと思うよ。
ほんとにごめんなさい。
病院にはもう行ったの?」

「メンタルクリニックに行くの、正直
少し抵抗があったから行くの引き延ばし
てた...。でもそろそろ行かなきゃやばいとは
思ってたからすぐ行くよ。」

被告人
「行った方がいいね。その上でさ、
例えばなんだけど。
お医者さんが、私ちゃんの症状は一時的な
ものだっていう診断だったり、一定期間
俺と距離を置けば次第に緩和するっていう
話しだったら、まずはいったん別居して
今後については様子を見てみるっていうのも
どうかなって思ってて。


は。おいおいおい。
また話が戻ってる。
様子見の話をぶり返している。

「いや。
私の中では可能性ゼロなのに、
そういう時限措置みたいなことで
期待されて待たれること自体が
精神的にしんどいんだ。」


冒頭の話はなんだったのだ。
往生際が悪すぎる。


被告人
「...わかった、そうだったね。
うん、ごめんね。往生際が悪いよね。
...わかった。」

本当に分かったのだろうか...真顔

ということで、これで本当に
ファイナルアンサーとなることを祈る...不安