⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)


つづき。
前日の被告人との会話で、この日の朝に
離婚協議書を一緒に読もうということに
なっていた。

離婚協議書の読み上げに入る。

条文をそのまま読むと、「甲と乙は第◯条に
定める〜」と法律チック、他人行儀な感じで
ドライに条件闘争できちゃう雰囲気が出る
ので、あえて平易に、口語調で説明すること
を心がけた。

「じゃあやろっか。よろしくお願いします。
まずは◯条(離婚の合意)は、書いてある
まんまって感じだよね。
◯条(親権)なんだけど、親権は私が
ほしいよっていう話だね。」

被告人、うん、うんと要所要所で頷いて
いる。ひとまず向こうの反応は、親権に
関して何も突っ込んでこなかった。

「◯条(養育費)は、離婚する月から子供
が20歳になる月まで、毎月1人3万円を
振込みでほしいよっていう話だね。
あとは、大学とか大学院、高専とかに
進学した時は、それを卒業するまで養育費が
延長になる話。
あと、毎月のお金とは別に、入学金とか
大病したとか、イレギュラーに大きなお金が
かかる時は話し合って分担しようっていう
話だね。」

今の段階では、とくに大きな引っ掛かりは
ない様子。

私「◯条(面会交流)はとりあえずアテで
月1回、第◯土曜日と書いてるけど、
これから決めていければと思ってるよ。昨日
も話したけど、月に1回でも4回でもいいん
だけど、大人の都合で今月はたくさんで来月
は無しとか、ドタキャンとか、そういうので
子供を振り回したくないってことだけ気を
つけられたらいいなと思ってる。一番望まし
いのは習い事みたいにある程度固定化でき
たらいいよね。
ここから下は、引渡しの場所と何時から何時
までっていうのを原則として決めておこう
っていう話。
それと、面会交流でかかる交通費とかそう
いう費用は、被告人くんに負担してほしいよ
っていう話。
面会の同席については、被告人くん以外で
同席できるのは原則として親族、もちろん
お義父さんお義母さんとか被告人くんの叔母
とか従兄弟とか、まあ諸々の親族の人達に
限るよと。これは、被告人くんがいつか
パートナーの女の人を会わせたいとかって
場合に子供が嫌な思いしないように、そこ
だけ気にしての話だよ。
ほかには、もし高額なプレゼントをもらっ
たら私もありがたいと思う場面がたくさん
あると思うけど、事前に連携できたらいいな
って話。
最後に、これまでの話を原則にはするけど、
きっと子供達の成長とか状況変化とかで
見直しが必要になる時もくるだろうから、
その時は、子供のことを第一に考えて
話し合って見直そうねっていう話。
あと何かしらの約束を守れなくて安全
に面会できなさそうな場合はいったん
中止にするねっていう話。
基本的には子供のためのものって認識してる
から、私が恣意的に中止することはないよ」

被告人
「わかった。色々譲歩してくれてるって
思うよ。ありがとう。」

ここまでは、この時点では問題なしの
ようだ。

つづく。