⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。


私 

「はー。離婚したい、したくない

言い続けてもらちが開かないね...」


父 

「いや、このままだと決着つかないと

思うよ?

絶対離婚したい人と、絶対離婚したくない

人が話してるんだもん。もう裁判しか

ないんじゃない?

まあ、娘がこんなに嫌がってるんだから

もう開放してやってくれって思うけどね。

被告人くんが絶対に離婚したくないって

言い続けるなら、もう裁判しかない

だろう。こんな話し合いやっても

意味ないよ。」


本当は裁判は条件面で私優位に

ならないのでイヤなのだが...

もう仕方ないのかも。まさかこんな

入り口でつまづくとは思わなかった。


私 

「...そうだね、まずは調停か。」


被 

「…」


私 

「この先の貴重な残りの人生、

こんなことに囚われたくないからさ。

早く調停の申し立てして、離婚に向かわ

なきゃなー。」


被 

「…(33分)」


なんか言えよ。さすがに長すぎる...

ここで席を立って、被告人に茶をいれて

やる。心理本の、少しの気遣いを意識。


被 

「これから、とにかく心を入れ替えて、

家族のために頑張りたいです...だから、」


父 

「裁判やったら、確実に離婚になるの?」


「そうだよ。不貞の証拠があるから。」


「それなら、裁判やらないで離婚するに

越したことはないんじゃないの、

やっぱり。」


被 

「ごめんなさい、離婚したくありません。

考え直してください。」



父 

「被告人くん。往生際が悪いねえ。

一緒にい続けて娘が鬱になったら、一体

どう責任とってくれるの?」



被 

「何を言っても受け入れられないと

思うものの、僕は離婚したくないですっ...」



毎度イライラ展開でごめんなさい泣き笑い

この時の私は、自分の思ってた展開と

違いすぎて、テンションダダ下がり、

ひたすらイライラしていました。


つづく