⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。



私 

「あなたの不貞については、はっきりした

証拠を持っていてよくわかってるから、今

"やった、やってない"の議論とか、何で

そうなったかとかの話は別にいらないから。

離婚に向けて建設的に話し合って、あとは

親として子供のためにどうやっていくかとか

を中心話せばいいから。

これ(離婚協議書)、たたき台を作ったから

読んでよ。」


被 

「…(3分)

すごくムシャクシャしてた時期があって...

私ちゃんが仕事で帰りが遅いとか続いて、

自分にばっかり負担がきてる気がして。

私ちゃんがあまり家のことを見てくれて

ないんじゃないかと思って。

その時、ただの同居人ていう感じで

この先は割り切って生活すればいいかと

思った時期があった。」


不貞した背景を言いたいのかな。

そういうのはいらないし、そもそも第一声が

謝罪じゃないってのが、被告人の神経を疑う。

でもいったん傾聴傾聴。


私 

「まあ、私は前から結構忙しかったね。」


被 

「でも、ちょっと前に、その俺の考えは

直さないといけないなって思い直した

んだ。でもここ最近、私ちゃんがすごく

トゲトゲしていて。」


え、私?私に矛先がむいた。


私 

「まあ、そーね。不貞を知らないふりして

仲良さげに生活してることに、限界来てた

から。」


被 

「最近、それがすごく辛くて。私ちゃんの

態度が原因で、体に不調が出始めてて。」


なんなの、この話。

どっちの不調が辛いか競争?


直近の私がトゲトゲしいのはお前の不貞が

原因だし、そもそも大した論点じゃないん

だけどな。


私 

「それこそ何が原因?って話だけど。


ひ 

「俺は、一時期ムシャクシャしてた時は、

私ちゃんの心がここになくてもいいの

かなと思ってたんだけど、気持ちが落ち着く

とこれじゃいけないと思ってて。

ちゃんは、俺にとって、唯一、無二なん

だよ。」


私 

「…」

ポエム・・・?


被 

「私ちゃんと別れようと思ってない。

別れたくない。まず、不貞行為を働いてい

たことに関しては、その通りで、それに

関しては謝るしかないと思ってる。

本当に、ごめんなさい。お父さん

も、ごめんなさい。」


なんと。具体的な話一切なしに、不貞を

認めたよ。


父 

「それは二人の問題だからさ。」


被 

「で、自分が体調崩して最近考えていた

ことは、家族のために自分の全てを

捧げたい。結局、何が大切かというと、

私ちゃんだから。私ちゃんがいないと、

何も、楽しくないんだ。

そんなことをよく考えてて。


ポエマー・・・


自分の置かれた状況、

わかってる...?


つづく