⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。


まず私の持参した資料をざっと読んだ

弁護士Cさん。

「まず、女1(E子)の住所と名前がわかった

のはとても大きいことですよ。ラッキー

です。よかったですね!」


「え、すごいことなんですね?確かに、

女性2(G子)は自転車で行かれちゃって家まで

追えなかったんですよね。女性1(E子)の

素性が特定できたのはラッキーだったんですね。」


弁護

有責配偶者に打撃を与えるという点では、

不貞相手の素性がわかっているのは結構大きい

ことですよ。不貞相手に慰謝料請求しに乗り込

まないよう庇いたがる有責配偶者が多いです

から。それに、自分が不貞相手の配偶者に知ら

れて訴えられるリスクも生まれますから。」


確かに。

特にE子に守るべき地位があることは、

どんなに愚鈍な被告人でも理解している

だろうから、それなりなインパクトは

あるはずだ。



さらに弁護士。

ちなみに探偵調査をやっても、不貞相手の

自宅が内廊下のマンションだったりすると

住所が特定できなくて、顔は分かっているの

になかなか素性が掴めないケースが多いんで

すよ。今回不貞相手が戸建てに住んでいるの

はラッキーだったということです。」


たしかに〜。



「今回、私としてはすぐにでも離婚できたら
と思ってます。そこに一切迷いはないです。
ただ、裁判に発展すると、不貞をした夫に
有利な結論になってしまうので、いかにそこ
に気づかせず早期に協議離婚を整えてしまう
かがキモだと思ってまして。」

弁護士
「そうですね。もう法律というより交渉術
とか心理戦とかっていう話ですよね。ではそ
ういう観点も織り交ぜながらアドバイスさせ
てもらいますね。私の主観もかなり入ると
思いますが。」

弁護士さん、話が早い。よくわかっている。
そうなの。心理戦だから正解がないの。
主観のアドバイスでもしょうがないの。


  以下、主なやりとりを抜粋。


◯甲との離婚協議を有利な条件で進めるため

 に、甲の不貞の悪質性を示す上で今後どの

 程度まで証拠を補強するのが妥当か?

→証拠は今あるものでも足りるけど、たくさ

 んあるに越したことはない。

 悪質性というのは、今回のケースでいえば

 「結婚10年以上という、それなりに婚姻年数

 を重ねていながら」「複数人と長年に渡っ

 て」というあたりで累積ポイントを稼げる。


◯万が一協議離婚が不調に終わり調停もしく

 は裁判となった場合、証拠能力として今の

 内容で足りるか。

→不貞自体は十分立証できる。今回の不貞は

 悪質性が高い方。裁判になったとしても

 軽い方の事案ではない。ただ、慰謝料が

 500万を超えることはないだろう。


◯慰謝料請求・財産分与・養育費の方針案に

 ついて、協議離婚の観点で何か留意事項

 があるか。

→マンションを、慰謝料という言葉を使わず

 に財産分与の整理として行うのはよい案だ

 と思うが、裁判になった時には慰謝料と

 いう言葉を使わずともその意味合いが含ま

 れると裁判官に認識されると「慰謝料的

 財産分与」として慰謝料と同等の扱いをさ

 れてしまうリスクはあり。

 (すでに配偶者から慰謝料をもらったと

 みなされて、不貞相手から慰謝料をとれな

 いリスクがあるかも)

・協議、調停でも断固として離婚を拒否され

 裁判に行きそうなことが見えた時は、別居

 に持ち込んで婚姻費用をずるずるともらう

 のもよいかもしれない。


◯別居ってメリットありますかね?

・裁判が最悪な結論だとすると、それを引き

 延ばして別居での協議を続ける中で、

 向こうが離婚したくなる、あるいはどこか

 で根負けして折れる可能性があるので、

 離婚裁判を焦らなくてもいいのではないか。

・ただ、別居の間も夫に住宅ローンを払わせ

 続けた場合は、別居の末に離婚裁判で財産

 分与の話になった時、マンションについて

 は単純な1/2ずつではなく夫の取り分が増え

 る可能性がある。


子供の面会以外では完全に縁を切りたいから

別居ズルズルはなんか嫌なんだよな〜。


長くなったのでつづく。