⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)



つづき。

探偵代表
「ちなみに、この追加の調査費用だって、
E子に慰謝料請求すれば確実に回収できる
から持ち出しは発生しないと思うよ。
あと3回とって費用60万ちょいでしょ。
この女から最低300万は慰謝料取れるから、
240万はプラスになる。もう一人のG子にも
請求したっていいし。
この初期投資は意味があるんじゃない?」

「そうですね。
...ただ、私はこれまで余剰資金は共通口座
にどんどん入れてきてしまったので、もと
もと個人的な手元資金はもうそんなに持って
いなくて。ここまでで既に100万使って
いるので、あと60万円くらいはいけそう
ですがこの先さらにとなると、なかなか
付いていけないかもしれません。」

探偵代表
「そんなの気にしてるんだったら、女に
慰謝料もらってからの後払いで全然いいよ。
担当に言っとくから。
いいか、あなたの場合は裁判になったら
不利になる珍しいケースだ。とにかく
心の通った不倫を複数していたっていう、
重いストーリーに仕立てるの。複数の女を
とっかえひっかえのセフレ事案だと弱く
なっちゃうから、ただのヤルだけのセフレ
関係ってことをあなたは知ってても言っ
ちゃだめ。
旦那からしたら高給取りの嫁がいて安定した
暮らしがあって、子供二人も可愛くて、
離婚なんて絶対したくないはず。あるいは、
離婚するとしても判例に沿った財産分与で
得したいはず。
だから、それを阻止するためには
「外で女と愛し合っていた」という
悪質さを強調するのと、たくさん写真を
とって「恥ずかしさ」を突くしかない。
お金の損得勘定に勝てるのは
「体裁」とか「恥ずかしい」という感情
くらいだよ。
''どっぷりと心の通った不倫を複数人と
ずっとしていたなんてショックで心が
辛すぎるから離婚してほしい''
とあなたは演技をするんだよ。」

後払いでいいよと、ありがたいお言葉を
いただいた。



探偵代表が言いたいことは、
被告人と戦うためには
「外で女と愛し合って不倫していた」という
悪質さの強調と、たくさんの証拠による
「恥ずかしさ」を突くしかないということ。


これはある意味、探偵調査をしようと
考えた当初の私の考えに近い気がした。

当初から、
私は離婚を切り出す時、被告人から

「たまたまの1回きりの風俗だ」と主張

されないためにはなんとなく1人の相手に

つき2回は証拠を押さえて、反復継続的な

不貞と言えるようにしたいと思っていた。


そして、初弾のインパクトで戦意喪失

させて被告人にぐうの音も出ない状況

にして、有利に交渉したいと思っていた。



でも、弁護士事務所Aは、

「証拠はもう十分。多いに越したことは

ないがお金をかけてまで追加は不要。

裁判になったとしても能力を発揮する

客観的証拠が揃っている。スマホの証拠

もあるし。スマホは夫婦間であれば勝手

に見てしまった言い訳は通用する。」

のこと。




一方、探偵代表は、

「スマホの中身を見ているのはあえて

言わない方が賢明だ。通勤バッグの中の

コンドームとかの話も。向こうは反論

できるネタがないから、不正アクセス

防止法とかパライバシーの侵害とか

下らない揚げ足をとってこねくり回して

くる。」



...いちいち言うことが真逆


要は、法律うんぬんではなく

とても主観的な問題なのだろう。

戦い方、戦術の話なので正解が一つじゃ

ない。



ただ、探偵代表の考え方は軽視できない

と思った。


超専門性の高い仕事であり、

弁護士以上にその道の実績の蓄積がある

のでリアルが詰まっているから。


あれこれ頭を巡らせながらも

代表との討議はつづく...



おまけ。
ネイルをやって気分がアガる的なこと
書こうと思ったのだが、爪に目がいかない
ほど手荒れがひどい

ハンドクリームのbeforeの手モデルが

できそう魂が抜ける