⭐︎2023年10月に不貞発覚

⭐︎家族構成

被告人(夫)アラフォー

私アラフォー

子供2人(小学生と保育園)


※夫と呼ぶに値しないので、このブログ内では被告人と呼ぶこととするW

(特に裁判はしていません)




ぼちぼち弁護士相談に行こうと、

必要リストをもとに事前資料を準備中。


必要なものリスト。


そんな中で、各種証明書も早めに

手元にあった方が良いかと思い

早めに会社を上がらせてもらい

役所に行ってきた。


◼️戸籍謄本、

◼️住民票、

◼️固定資産税評価証明書、

◼️被告人の課税証明書、


をもらってきた。




固定資産税評価証明書は、

不動産取得税の金額の算定に

固定資産税評価額が使われる

ので、これがわかると課税額を

より精緻に把握することができる。


課税証明書というのは、

所得と、それをもとに徴収された

税金額が記載されたもの。

離婚裁判になったら、これを元に

互いの収入の関係が把握されて

養育費が決められたりするんだろう。

私の協議離婚にはあまり関係ない

ような気がするが、弁護士相談で

あるとよいリストに入っていたので

取得しておいた。

ちなみに、同居家族であれば

委任状なしに本人以外のものも

取得できてしまう

なので、逆に私も被告人から取得

されてしまう可能性はあるがこれは

仕方ない。


配偶者から給料を教えてもらえない

人は、まずこれを取るとよいと思う指差し

課税は前年の所得を元に徴収される

ので、時点が古くはなるが。




証明書4つで1,400円だったかな。


癪だから共通の財布からしっかり

この分引き抜かせてもらう{emoji:591_char4.png.ひらめき}