恵方参り2024年2月 | 素顔のままでいいかな…?(。・_・。)ノ

素顔のままでいいかな…?(。・_・。)ノ

勝手気まま(=^..^=)ミャー 思い込みつよし(`_´) な内容ですよ~☆☆☆


節分から新しい年。恵方が変わりました。なので参拝する神社も変わります神社

私が新しい年の恵方参りに選んだのはこちら




景行天皇社。
長久手市にあります。
かつての職場の近くにあり、当時はよく参拝していました。




手水舎も昔のまま。コロナで水が流れ落ちるタイプに変わってはいましたがなんだか懐かしい龍神様🐉





祭神はさっぱりわからない知らない神様です。🙇スミマセン。

長久手は徳川家康が戦で勝利をおさめた地になり合戦の影響がアチラコチラに残る土地です。




バシンではなくシンメ。




棒の手の碑もあります。




こういうキッパリしたところが好きです。神社はこうあるべきだと私は思います。



階段を上りきった正面に本殿があらわれてきます。




本殿の装飾✨




津島神社、神明社、白山社の三社が本殿の隣に祀られています。




三社の手前には神楽殿があります。




お守りなど購入したかったのですが、社務所は常に有人ではないようです。
次の機会に購入しますあせる

神楽殿もある立派な神社ですが村社です。




鳥居を入ってすぐのところに戦没者の慰霊碑があります。




以前はなかった碑文が建立されていました。

帰り際に拝読し志しのある方がいるんだと感慨深く合掌して感謝しました。


恵方参り2024年は学び深いものになりそうな予感がします。