10M おひさしぶりの更新 | ピーコさんとともに ♧子宮内胎児発育不全で37週で約1600gの赤ちゃんを出産しました!片頭痛と筋腫もちPCOS気味のマイペースブログです(^^)♢

10M おひさしぶりの更新

またまたお久しぶりの更新になってしまいました。


寒い冬をなんとか乗り越えw、
少しずつ春に近づいてきてますね爆笑



おかげさまでわたしも娘も
元気に過ごしてますニコニコ


とはいえ、最近
気にしないようにしていても
どうしても気になることがよくあります。


少し暗い内容ですが、
備忘録として今の気持ちを残しておきたくてニコ

お苦手なかたはバックお願いしますショボーン




38週手前の正期産ではありましたが、
体重1600g弱の低出生体重児の娘

現在はもうすぐ10ヶ月になります!


先月時点でやっと体重6600gほどまで成長し、
成長曲線の下限ギリギリまでキャッチアップしてくれましたお願い


成長の記録ですが、

首は4ヶ月頃にすわりました。

はじめての寝返り(お布団の端でできたのは除く)は8ヶ月頃照れ

おすわりは、いまだ不安定な状況ニコ

つかまり立ちはおろか、
ずり這いすらしません。

寝返りしたら、その場でバタ足をしてご機嫌になっているか

それに飽きたら足を支点にして手のみ使って方向転換している感じですぶー


他の月例近いブロガーさんを拝見していると、みなさんお座りやつかまり立ちができていて。。


この子にはまだまだの感じだから
すごく焦ってしまう。


夜泣きはほとんどせず、
夜中ぐーーーーっすり寝てくれるし、
離乳食も好き嫌いなく、
なんでももぐもぐ残さず元気に食べてくれるし、
発熱や体調不良もなく、
たくさん笑って大きな声出して毎日元気な姿を見せてくれる
主人もすごく積極的に娘のお世話をしてくれたり、
家事も手伝ってくれる
このたくさんのありがたみをすっ飛ばして、


焦る気持ちが勝ってしまいそうになります。


つかまり立ちできていても、
他のことでたくさん悩んでらっしゃったり、
試行錯誤なさったり、
毎日前向きに子育てされてらっしゃるママさんもたくさんいらっしゃるなかで、


ないものねだりのような、
隣の芝生は~ のような
自分のなやみは贅沢なものだと
自己嫌悪になったり


みんなそれぞれ、赤ちゃんのペースがあるんだよって

頭では分かっていても
心がぜんぜん追いついてないこともよくあり、



買い物をしていて、
ご年配の女性に、
ママは頑張ってないと思っているかもしれないけど、
もう十分頑張っているのよと労われて
嬉し涙こらえたけど、


手抜き子育てとモヤモヤだらけの私にはもったいない言葉だなぁーと滝汗


コロナ収束したら、
モヤモヤ覚悟で
この子のために
良い刺激になるように
児童館や図書館に行ってみようかなぁと思いますニコニコ



ひさしぶりの更新で暗い内容ですみませんびっくり


最後までお読みくださりありがとうございました!