血圧、落ち着いてきました(^_^) | ピーコさんとともに ♧子宮内胎児発育不全で37週で約1600gの赤ちゃんを出産しました!片頭痛と筋腫もちPCOS気味のマイペースブログです(^^)♢

血圧、落ち着いてきました(^_^)

おはようございますひまわり


ご訪問、いいね、フォロー、コメント、ありがとうございますお願い



ステロイド(リンデロン)の筋注2回目が終わった日の夕方すぎくらいから

赤ちゃんの動きが
少しおとなしくなったのですがびっくり

(ステロイドの副作用で赤ちゃんが眠くなって長いと3日ほど胎動が落ち着いてしまう場合があるそうです)



日を改めると
すっかり赤ちゃんも元気に
うねうねポコポコ動いてくれてます!照れ



血圧については、

降圧剤なしでも

なんとか140以下をキープできているため、

一旦降圧剤は休薬し、
慎重フォローの様子見となりましたちょうちょ


----------

ここからはしょーもない話ですがwニヤニヤ


血圧測定の時、
看護師さんから


ゆっくり鼻から息を吸って
口から息を吐く深呼吸しましょう!チョキ

とよく言われますニコニコ



それでも高く出てしまう事があったので、

頭の中を一旦ガーベラお花畑チューリップにしてみよう!!ハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカスひまわりハイビスカス

と思いつきw、


かなり我流でやってみることにしました!



まず、


①血圧計が腕に巻かれる前くらいからイメトレしますw


②鼻から息をゆっくり吸いますニコニコ


③今まで出会った人懐っこいノラ猫ちゃんと遊んだときのことを思い出す猫花火
(猫好きなもので…)


④ゆっくり口から息を吐きます照れ


⑤また鼻から息を吸いますニコニコ


⑥大好きな漫画のほっこりしたり感動のシーン(きょうの猫村さん ですw)を思い出すお願い


⑦また口から息を吐くラブ



このやり方だとなぜか血圧140を越えませんw!!笑い泣き



心安らぐ瞬間とか情景や、
大切な思い出って、
そのかたそれぞれなので
十人十色で当たり前だと思いますおねがい!!



もしこのやり方を参考にして下さった方でうまくいかなかったらすみません!滝汗



正しいかどうかは不明ですが、

白衣高血圧といって、

先生や看護師さんの白衣見ただけで緊張して血圧が上がってしまう方がいたり、

ストレスフルなど状況になると血圧は上がるものなので、

リラックスして

楽しいことや心地良い事を

頭に浮かべるのはあながち間違ってはいない

のかもと思ったりする今日このごろです照れ



しょーもないつぶやきまで最後までお読みくださり、

ありがとうございました爆笑