手帳で必要な子どもの証明写真。

撮るのがかなりネックで、しかも証明写真ってけっこう高くない!?と思っていたのですが…


今どき!?はスマホで撮ってそれをコンビニで印刷することができる😳なんと便利な🫨


私はピクチャンってサイトを利用しました🏪


背景が白っぽいところで息子を撮影したんですが、笑っちゃって笑っちゃって…😂

なかなかちゃんとした写真が撮れず💦

遊んでるときに「ちょっとじっとして」って言って、なんとか普通の写真を撮りました。

背景がごちゃごちゃしてたんで、アプリで白抜きしてなんとか完成!

無事にコンビニで印刷しました🏪

コンビニ印刷200円!安い!


あと、うちにはプリンターがないんですが、前の記事で書いた申請書もコンビニで印刷!


コンビニのマルチコピー機、なんて便利なんだ🫨


ひとつ失敗したことが…

免許証のコピーをして、最後「用紙に合わせる」なんて選んでしまったもんやけ…

めちゃめちゃでかく免許証コピーされてしまった😅

やり直そうか迷ったけど、お金もったいないし

めちゃでか免許証コピーを送りました(笑)

担当の人ビックリしないかな😂


昔、裏と表別々にコピーしよった気がするけど、両面印刷とかあるの知らんやった😳

昔からあったっけ!?


今回のことで自分が色々知らなすぎて勉強になりました。

いい機会やったかも😅


今は戸籍謄本が届くのを待つのみ…

また手続きが進んだら書こうと思いますので、興味のある方は覗いてみてください🙇‍♀️