まずは病院に電話して、診断書をお願いしました。

手帳と手当の分で2枚必要なんですが、合計9,000円。

意外と高い。


市役所に手続きで必要なものを聞きました。

・診断書

・写真(手帳につかう)

・戸籍謄本(手当に必要)


戸籍謄本は市民課で取れます。って言われて

手続きの時に取ったらいいか〜と思っていたんですが、

後々調べたら「戸籍謄本は本籍地でしかとれない」と知り、本籍は確実にここの地域じゃない…どこやったっけ?ってなりました😳


たしか実家の住所にしたような気がしたけど確実ではないんで、免許証で確認しました。

スマホを免許証にスライドさせるとICチップの情報が見れるアプリがあるんですが、これがなんとすごい😳

本当に見れるのか半信半疑だったんですが、ちゃんと見れた😳

なかなかこうやって確認する機会がないんで今回知れてよかったです。


本籍地の市役所から戸籍謄本を郵送してもらう手続き

・申請書

・定額小為替(郵便局で購入)

・返信用封筒(切手貼る)

・身分証のコピー


これらを用意し郵送📮


定額小為替は手数料がいるんでプラス200円かかりました…


なんやかんやお金がかかるし、労力もかかるのね〜💦

これで手当も手帳も申請通らんやったら泣くよ😭


つづく。