2022年 発表会を終えて | 熊谷綾子のayakumaブログ

熊谷綾子のayakumaブログ

マリンバ・打楽器奏者/熊谷綾子(Ayako Kumagai)のブログ

3月も終わり、明日から新年度ですね。新しい生活を迎える皆さんおめでとうございます。


先日3月21日に田園ホールにて熊谷マリンバ・打楽器教室の発表会無事終了しました。保護者の方々をはじめお力添え下さった皆さま、ご来場下さった皆さま本当に有難うございました。そして出演者の皆さんお疲れさまでした。


今年は休校が相次ぎ、リモートレッスンになったり、部活動停止で学校で練習できない子も居たりで、コロナ禍になってから一番準備が大変な年でしたが、皆んな集中して乗り切ってくれました

先日の地震の影響で反響板が降りず、至急音響を入れてもらうというハプニングもありましたが、マイク調整をしてもらい何とか違和感のない自然な響きを作って貰うことができました。






今回は大編成のアンサンブルもやった為、運んだ楽器もたくさん。赤帽2台さんや生徒さんのお家の車も出して貰い、戻ってきた楽器がこんな感じ。



3日ほど疲れと筋肉痛で片付ける気力が出ず、取り敢えず分類がごちゃごちゃになってしまったマレットの整理や4月から再開のレッスンの調整などをして、



救助要請に応じてくれた帰省中の大学生今日子ちゃんにお手伝いして貰って、楽器のお掃除と片付け完了キラキラ


レッスン室が元通りの状態にほっこり

これで心置きなく休暇を過ごす事ができます。





今年は少し長めに休暇を取りました。例年だと旅行に行くことが多いのですが、今年は新幹線が不通なこともあり、無理に動かずゆっくり、リセット休暇にすることにしました。


数日は家にこもって疲れを取った後、病院など用事で久しぶりに外に出たついでに春物などお買い物。

久々にジーンズショップでジーンズを買いました。昔は毎日履いていたものですが…。久々に色を育てていきたいなと思います。



朝起きて多少の寝ぐせは気にせず、日焼け止めだけ塗って、新しいジーパンを履いてご機嫌でパン屋さんに並んでいる姿を見掛けたら、そっとしておいてください予防晴れ

いつも美味しいポルトドゥのパン。今回初めてのコロッケパン。コロッケパンをこだわって作るとこうなるんだ!飛び出すハートそして無骨な形の生ドーナツ黒胡麻クリームもシュークリームの生地が半熟になった感じ?でとっても美味しかったです目がハート


夜はお酒を飲みながら、1年間我慢していた韓流ドラマ(中毒性があるので要注意)を観たり、発表会前の慌しさで溜めていた語学学習の配信を観たりして過ごしていました。


こうしてお酒を飲みながら加湿器の蒸気をボーッと見つめていると、潜在意識に、なんなら前世にもアクセスできそうな気分になります真顔おそらく韓流ドラマの見過ぎでしょう。






発表会を終えて。少し長くお話しさせてください。

毎年同じようにやれば楽なのだけれど、その年によって状況も違えば、進学や引越しなどで出られるメンバーも違うので、アンサンブルにしても今年は、あ、これかな?というのが思い浮かびます。迷った時は生徒さんに相談すると糸口が見えたりしてきます。


今年はコロナ禍で学校での音楽活動が制限されていた事もあり、小さい子達にアンサンブルすることを経験して欲しいな思い、ソロで出ない大学生の子達とマリンバ伴奏でやってみたのも、皆んなにとって良い経験になったかなと思います。

小学生さん達だけのアンサンブルも組んでみて、出てきた無垢な音にハッとさせられたりもしました。


大きい生徒さん達は本当に頼りになる存在で、楽器のセッティングの割り振の指示を出してくれた子達、感染症対策の健康チェックなど、今回私が伴奏でステージに居る事が多かったので、音響確認やマレット選びなども的確なアドバイスをくれました。
もちろん演奏も自分のやりたいことにひたむきに向き合う姿が印象的でした。


今年は前日のリハーサルがアンサンブルの初の全体合わせで、これは…という感じでも、明日は大丈夫かな?と不思議と不安は無く、皆んな一晩のうちに頭を整理してきてくれて、練習も年齢関係なく引っ張ってくれる子、やんわり協力する子自然にまとまって、ああ大丈夫だと思えたのは私が皆んなに対する信頼があったからだなと思いました。


例年だと私がMCしながらなのですが、今回出演しない子が影アナ快く引き受けてくれて、進行についても率先して流れを的確に掴んでくれて本当に助かりました。


生徒さんお家の方々にも、年度末のお忙しい中たくさんお手伝いしていただき、会場設営、受付、そして赤帽さんの他に車7台分の楽器運搬など本当にお世話になりました。その他にもお話しを聞くと生徒さんの発表会前の精神面、コロナ禍での健康面の心配など色々支えてくださっていたのだなと感じました。



4月のレッスン再開まで少し時間がありますが、いっぱい遊んでリセットして、面白い話しのひとつふたつをお土産にまた元気にお会いできることを楽しみにしていますニコニコ私もそうします!





発表会ですっかりドラム少年になった高校生の生徒さんを見ていたらドラムが叩きたくなりました。足腰のエクササイズを兼ねて、とりあえず引っ張り出してきたディープパープルは何だか潔くて気持ちいい指差しアップ