すくすくと成長中 シャーロット&鉄@さらさん宅 9/2 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんばんは。しもべのあわねこです。

天気予報では、関東地方は昼頃に雨風が

強まるとの事でしたが、予報が外れて晴れ間も

出ましたね。ヨカッタヨカッタ晴れ

そんな中、ボランティアスタッフの さらさんが

預かりをしているシャーロットちゃんと鉄くんを

連れて里親会に来てくれました。

 

黒白ハチワレ アイアンボーイの鉄くん♂ と、

会うたびに毛色の感じが変わっているような気がする 

シャイガールのシャーロットちゃん♀

二人とも大きくなったね~ニコニコ

特に鉄くんはコロコロした感じから、シュッとした

感じになってお兄さんぽくなりました。

7月下旬の二人の様子はこちら ⇒ 

 

右目が委縮、白濁しているシャーロットですが、

生活に支障はありません。

初めて見る時は、痛々しそうでちょっとギョッと

してしまうかもしれませんが、本ニャンにとっては

これが普通の状態。

半月程前に、二回目のワクチンと避妊手術を終え、

良縁を待つ準備は整いました合格

ちょっとビビリさんなので、馴れるまで少し時間は

掛かるかもしれませんが、一旦馴れてしまえば、

甘えん坊で元気な女の子です。

今日は、さらさんではなく土曜日スタッフのOZさんに

抱っこしてもらっていました。

 

 

一方、鉄くんはと言うと、人馴れOKOK なのは

もちろんですが、ベタベタの甘えん坊というより

今はおもちゃや遊びに夢中のお年頃のようです。

鉄くんも半月程前に二回目のワクチン終了。

順調に成長しているので、そろそろ去勢手術を

行う予定です。

 

猫さんは、どの月齢、年齢でも可愛いですが、

大人猫ではなく仔猫、幼猫、中猫をご希望の場合は、

避妊手術が終わっている、ニンゲンで言うと

中学生くらいの猫さんはお家の子として

迎えやすいのでは、と思います。

避妊手術(他の手術でも)の前は、前日夜から

絶飲絶食にして胃を空っぽにしなければいけない

ので(ニンゲンと同じですね)、自宅だと

「腹減ったよ~」と鳴く我が子を見るのが辛いしょぼん。。。

 

もちろん、猫を迎えるのもご縁なので、ビビビと

赤い糸を感じた猫さんが、まだ仔猫のチビちゃん

だったら、それはそれで早くお家の子として

いただきたいのですが。

 

シャーロット&鉄コンビは兄弟ではありませんが、

仲良く育っています。

出来れば、このまま2匹一緒のお家に行ければ

とっても幸せです ⇒ どちらか希望だが、1匹で

ないと難しい・・・という場合は、代表&さらさんに

ご相談下さい。

なお、譲渡には費用が発生します。

避妊手術をしているかいないか、オスかメスか、

ウイルスチェックをしているかいないか・・・などで

金額に差はありますが、1匹あたり、

32,000円~39,000円程掛かります。

「元は捨て猫なのにお金が掛かるの?」という

ご質問をいただく事もありますが、ワクチンや

手術代としてお金が掛かっていますし、

たんぽぽの里を運営して行くために

シェルターの家賃や、医療費が必要です。

「その猫の値段」というよりは「シェルターの継続や

次の猫を保護するために必要なお金」と

お考えいただければ幸いです。

詳細はこちらをお読みくださいね ⇒ 

 

シャーロットちゃん、鉄くんとお見合い希望の

方は、事前に下記の里親さん希望フォーム

よりお申込みください。

『預かり さらさん宅の○○希望』と記載して

いただくとお話がスムーズです。

 

里親さん希望フォーム

 

なお、代表及びメール担当者が多忙の際は

お返事まで数日程度お時間が掛かる場合が

ございます。

勝手を言いまして申し訳ございませんが、

ご了承いただけますようお願いしますm(_ _ )m

 

里親希望のお問合せはこちらのブログ内コメントに

いただきましても対応することができませんので

ご了承くださいませ。

 

記 : あわねこ