哺乳綱ネコ目の方々@相模原シェルター 2017年夏 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんにちは。しもべのあわねこです。

いやはや、毎日暑いですね晴れ

猫さんは寒さは苦手で、暑いのは得意と

言われますが(種類にもよりますが、28度位が

快適温度らしいです)、30度超えの日が続くと

猫さんもバテ気味になるようです。。。

 

暑いためか、相模原シェルターには

「猫ではない何か」が多数目撃されています。

 

で~ん  茶白のポロ♂

 

ででで~ん  茶トラのギガ♂

 

どえ~ん  キジサンドのけいた♂

 

どど~ん  薄茶のゆうわ♂

 

ぼよ~ん  キジトラの大和♂

 

左から、 黒キジトラのヒロ♂、 ギガ♂、 ポロ♂

 

ここは、浜辺でしょうか??波

トド感? アシカ感??がハンパないですにひひ

ちなみに本物のトドさんはこちら↓

鳥羽水族館 海獣の王国のトド 【本番終了後】

 

トドとアシカって何が違うのだろうか?と思い、

調べてみると、2者の違いよりもビックリな

ことを発見目

 

猫 ⇒ 哺乳網ネコ目ネコ科

ネコ目(ねこもく)は、食肉目(しょくにくもく)とも言う。

なるほど、猫さんは肉食ですもんね。

一方、

トド ⇒ 哺乳綱ネコ目アシカ科トド属

アシカ ⇒ 哺乳綱ネコ目アシカ科アシカ属

おおビックリマークトドやアシカも途中までは猫と一緒

なのですね。どうりで親近感が湧くはずにひひ

 

と言っても、犬もネコ目なので、目(もく)が

同じだから似ているわけではなさそうです。

個人的はトド感あふれた猫さんが好きな

あわねこですが、皆様はいかがでしょう?

デカ猫好きな里親希望様からの応募を

お待ちしておりますラブラブ!

 

シェルターには、ネコ目アシカ科だけではなく、

ちゃんとネコ目ネコ科もいますにゃー

古株になりつつある 優(ゆう)♀ ちゃん。

80年代アイドルチームの一員だったのですが、

他のメンバーは全員卒業。

ビビリなので、里親会の時には蔭にひそんでいます。

スタッフだけの静かな時は、近くに寄っても

逃げなくなりました。ナデナデはまだ・・・かな。

 

ビビリんちょの アムロ♂

1歳になったばかりの若猫さんですが、なかなか

人馴れしてくれません汗

次に紹介する、オードリー♀、ミネバー♀と

兄弟です。

ニンゲン嫌い3兄弟あせるあせるあせる

 

左の薄茶トラは ちゃとらん♂

真ん中の三毛が オードリー♀

右の茶トラが ミネバー♀

 

ちゃとらんはお父さんではないのですが、

オードリーとミネバーに慕われています。

人馴れしていない面々のため、しもべの

手が届かない棚の上にいることが多いです。

ちゃとらんはシェルター入居前、

「人馴れOK、スリゴロさんです」という

ふれこみだったのですが、つれない態度を

貫いてきました。

 

でも、入居して1年、少しずつしもべに馴れて

きたようです。

優ちゃん同様、人が減った頃になると・・・

おしりトントン好っき~ラブラブ

しもべの手をペロペロもしてくれますラブラブ!

ちゃとらんも、何気にトド感が漂う安心体形です。

馴れるまでに時間は掛かりそうですが、デカ猫さん好きは

候補の一人に入れてくださいませm(_ _ )m

アムロ、オードリー、ミネバーも、ちゃとらん父さんを

見習って、警戒心を解いて欲しいものです。

 

記 : あわねこ

 

 

【里親会について】
毎週土・日13時~16時
たんぽぽの里(相模原シェルター)にて
里親会を実施しています。

ご予約なしでにゃん達が歓迎してくれます爆笑

!!平日はご予約をお願いしています!!

注意また、子猫の参加は未定です注意

譲渡費用等に関しましては
事前にこちらをお読みくださいm(_ _)m

 

 

必読【お申込みの前に…】