新入りさんのご紹介@相模原シェルター 4/25~4/29 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんにちは。しもべのあわねこです。

GWのど真ん中、いかがお過ごしでしょうか?

お天気が良いので、大量に洗濯をしている

方も多いのでは?あわねこ亭でも、猫らに

ゲーされたラグを洗いました。

が、新しく敷いたラグに早速ゲーされましたガーン

⇒猫を飼う現実。。

 

さて、4/25~4/29に相模原シェルターに移動してきた

メンバーのご紹介です。

 

桜子(さくらこ)  ♀  三毛

神奈川県動物保護センターより保護

2012年生まれ  4~5歳  FIV(-) FeLV(-)

桜子ちゃん、相模原シェルターへの移動は

今回で3回目です。相模原に来ると、何故か

体調を崩し、田名シェルターで療養すること2回。

(田名に行くと元気になってしまう桜子の不思議)

田名でゆっくり過ごしてもらっても良いのですが、

里親さんと出会う機会がないので、意を決して(?)

相模原に戻ってきました。

三毛さんは気が強い子が多いですが、桜子は

穏やかで人懐っこい性格です。

保護時、口の右側に穴があいていて、その

名残があります。生活に支障はありません。

 

 

ききょう  ♀  キジトラ

2017年1月 神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護

推定2015~16年生まれ 1歳~2歳  

FIV(+)  FeLV(-) 

2016年12月下旬に起きた神奈川県多頭飼育崩壊ですが、

全頭を12月のうちには保護することが出来ず、

ききちょうちゃんはじめ数匹は年が明けた1/12に

保護しました。

病院にて初期治療後、田名シェルターで過ごして

いました。 3/23 相模原シェルターに移動予定でしたが、

車に乗せたら痙攣発作を起こし、移動中止。

通院後、代表宅で療養していましたが、体調も安定

してきたためついに相模原シェルターデビュー。

FIV陽性ですが、理解のある方からのお申し込みを

お待ちしております。

 

みくり  ♀  キジトラ 

2016年12月 神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護

FIV(+)  FeLV(-) 

みくりちゃんも、ききょうちゃんと同じ家の出身です。

2/5に相模原シェルターデビューしましたが、3月初めに

痙攣発作を起こし病院へ。その後は代表宅で療養し、

今回、相模原シェルター再デビュー。

FIV陽性ですが、ききょうちゃん同様、理解ある方からの

お申し込みをお待ちしております。

 

げん  ♂  シャムミックス風キジ

2016年12月 神奈川県多頭飼育崩壊現場より保護

FIV(-)  FeLV(-) 

げんちゃんも、ききょう、みくりと同じお家出身です。

人馴れ度が低いビビリさんの子が多い現場

でしたが、げんちゃんは最初からスリスリさんの

甘えん坊でした。元気印のげんちゃんでしたが、

年が明けた頃から体調を崩し、一ヶ月以上入院。

代表宅で体調を整え、晴れてシェルターデビュー。

相変わらず人懐っこいげんちゃんですので、

猫飼い初めての方でも大丈夫かな~、と

思いますが、一点注意していただきたいことが。

げんちゃん、鶏肉アレルギーとのことで、

◆ウエットフード⇒チキンが入っているもの不可

◆ドライフード⇒チキン不使用のものが良い。

 入っている場合もチキンがメインでないもの。

本当はドライフードもチキン不使用のものを

与えたいのですが、多くのドライフードはチキンが

使われているのと、与えるフードを限定するには

ケージ管理を徹底する必要があるため、

シェルターでは完璧にチキン不可!にすることが

難しい状況です。

ご家庭で一頭もしくは少数飼いでしたら、

食事管理も可能かと思いますので、その辺も

考慮いただき、げんちゃんを迎えていただければ

と思いますm(_ _ )m

 

墨(すみ)  ♂   黒(後ろ脚の辺りに白い毛)

神奈川県動物保護センターより保護

2016年9月生まれ 

保護時、しっぽを怪我していたため、入院し

断尾手術を行いました。ですので、今はマンクス

(尾がない種類の猫)みたいになっています。

退院後は代表宅で療養し、この度シェルターデビュー。

この写真だとビビリさんに見えますが、代表曰く

甘えん坊さんとのこと。

チビちゃんながら大きな手術を乗り越えた墨くん、

強運の持ち主かと思われます。

 

既存メンバー共々、どうぞ宜しくお願いします。

 

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

たんぽぽの里には、若くて健康で人懐っこい猫さん

・・・でない猫さんも多数暮らしています。

保護された時にすでに病気をもっていたり、

大きな怪我をしていたり、はたまた、保護時には

分からなかったけど、その後発症したり。。

健康状態は悪くないけど、スリゴロさんに

なれないビビリさんも多数在籍しております(^_^;)

また、人間同様、年を取ればあちこち不具合も

出てきます。

ゆっくりとした環境で過ごしてもらいたいと

思った猫さん達は、ホスピス的な役割を

果たしている田名シェルター204号にお引越しし、

そこで猫生を終わらせることになる場合もあります。

 

そういった猫さんを家族に迎えてください・・・と

おすすめする訳ではありません。

でも、そういう猫さんもいるんですよー、と

ちょっと言ってみたかったのです。

たんぽぽの里を見守ってくださっている方々

からは、『大丈夫よ~、分かってるよ~』と

いう声が聞こえてくる気がしますが、

引き続き、応援していただければ嬉しいです。

tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆tanpopo☆☆

 

文字が多くなってしまったので、最後は

写真でお別れです。

 

床の抜けたベッドでくつろぎ中の ヒロくん♂

すでにベッドとしては機能していないと思うのですが・・・。

囲まれている感じが良いのでしょうか?

 

ちょいと強面の しょうへい君♂

保護された時は、ニンゲンを信用していない感じでしたが、

最近甘えん坊になってきました。

しょうへい~、タ○タ○丸見えでっせ~べーっだ!

(正確にはタ○タ○の跡地、ですね)

 

記 : あわねこ