赤子の季節到来 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

皆様こんにちは。しもべのあわねこです。

この週末はお天気はいまひとつですが、

すっかり暖かくなり春の陽気になりましたね。

と言うことで、たんぽぽの里にも春がやってきました。

赤子の季節の到来です。。。

 

乳のみ猫は2~3時間おきの授乳と排泄のお世話が

必要になるため、シェルターにはいません。

里親会がある時だけ、代表宅や預かりさん宅から

同伴出勤(?)してきます。

ただし、あくまでも猫の体調優先になりますので、

出勤できない場合もありますので、ご了承ください。

 

代表宅には20匹以上の赤にゃんがいるのですが、

昨日シェルターに来ていた和菓子兄弟をご紹介。

2017年3月下旬生まれの7兄弟です。

4/1(土)と4/8(土)の写真がありますので、

成長しているのが分かるかと思います。

 

くるみ ♀  黒キジ白

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

くろみつ  ♀  三毛(黒三毛)

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

すあま  ♀  黒

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

ずんだ  ♂  黒白ハチワレ 鼻黒 背中ブチ

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

だんご  ♂   黒白ハチワレ  尾短

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

どら  ♂  黒白ハチワレ 尾短(スクリューしっぽ)

どら焼きの「どら」です(^∇^)

↑↑ 4/1

↑↑  4/8

 

もなか  ♀  三毛(白三毛)

↑↑ 4/1

↑↑ 4/8

 

黒猫のすあまちゃんは、あわねこ友人曰く

「すあまというより、おはぎなのでは?」

そうなのですが、おはぎ君という先輩猫さんが

いるのですよ。ちょうど入れ違いに卒業したのですが。

おはぎ君は6キロ超えの大きい猫さん。

この子達もすくすくと大きくなりますように!

 

こちらの黒猫さん達は、4/7(金)に保護されたばかり。

代表ブログでも紹介されていますが、相模原市内の

多頭飼育崩壊現場からの保護。22匹の猫さん達は

全員、黒。 黒・黒・黒。。。

見分けられる自信が全くありませんガーンあせる

 

仔猫、特にまだ離乳ができていない乳のみ子の場合は、

里親様の条件も成猫とは違う部分があります。

基本的には2匹以上、不在時間が短いご家庭などなど。

仔猫、成猫、どちらの場合でも、ご面倒ですが

お申込みの前には、こちらをお読みください。

下矢印下矢印下矢印

お申込みの前に

 

話しは変わりますが、皆様のご協力で目標金額

達成となった Readyfor 

10,000円コースのリターンの石けんですが、

あわねこ亭で熟成中ですので、もう暫くお待ちください。

で、事前にお詫びを。三毛猫柄の石けんも作りたいと

思い、白・黒・オレンジのタネを混ぜてマーブル柄に

したかったのですが・・・

なんか、個体によってムラが出来てしまい、

混ざり方もロールシャッハ検査みたいな、

内臓のCTスキャンみたいな、はたまた 

「ウルトラQ」のオープニングみたいな

(例えが分かりにくくてすみません。。)

感じになってしまいましたあせる

不気味な柄様が届いてしまった方、申し訳

ありませんm(_ _ )m

 

最後はブログ登場回数が少ない、ヒッキーずの

このお二人でお別れです。

左 : リボン♀

右 : 育生(なるみ)♀

リボンちゃんは3月に入居したばかりの新入りさん。

一方、なるみちゃんは代表が猫の保護を始める

きっかけになった猫さん。たんぽぽの大御所です。

新旧のヒッキーずは仲良し・・・のようです(^_^)

 

記 : あわねこ