脊髄圧迫骨折、ゆめちゃん その後3 | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

 我が家でお預かりしているゆめちゃんの近況報告です。


しもべのジャムはシェルターでのお掃除ボランティアも参加させてもらっている為、他のスタッフさんから「ゆめちゃんの足どうですか?」とか「トイレできるようになりましたか?」と聞かれる事があります。

ゆめちゃんのこと、気にかけてくれて嬉しいナ と思い 現在のゆめちゃんのできる事、できない事をお知らせさせていただきます。


  自力排泄ができます。
たれ流しではなく尿を膀胱にためる事ができ、一定量になると排泄したい感覚があり自分で排泄ができます。

圧迫排尿やオムツは必要ありません。


  トイレでの排泄ができません。
立ち上がる事ができないので、横になったまま足を曲げたり伸ばしたりして、フローリングの上を移動しながら排泄してしまいます。

尻尾をプルプルさせると排泄の合図なので、様子を見ながらペットシートの上へ移動させます。シートの上でおしりトントンと軽く刺激してあげると排泄します。
一度排泄すると5~6時間はお漏らししません。





自分でスムーズにトイレに移動できるようフラットな犬用トイレを使ったり、木製のチップをひいてみたりと試行錯誤しています。

トイレでの排泄に関しては、足の状態の変化によって改善できる事もあると思っています。キラキラ



歩行に関してですが、背骨が少し湾曲しているので、お姉さん座りで後足を閉じたまま前足で移動します。
足を開いて立つ事が大切なので、マッサージやリハビリをしながら少しずつ練習しています。



移動の様子~



腰を上げて少しだけ立てますおんぷ おんぷ


我が家に来てからの3ヶ月ゆめちゃんが少しでも回復できるように、日々の成長を喜びにお世話させていただいています。

来月には主治医の先生と今後の相談をしながら、避妊手術の予定でいます。



遊び疲れて眠る 可愛い、カワイイ、かわいい~



By   ジャム