預かり仔猫5ニャンの様子(動画あり) | たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里のにゃんこ達~しもべ達のつぶやき~

たんぽぽの里で保護されている猫たちに仕えるしもべ達が、素敵なご縁を結べるようにと、日々の様子をお伝えさせていただきます。
たんぽぽの里 HP
https://tanpopo-nyans.amebaownd.com/

5/7日より仔猫5匹のお預かりしているtonkoです。
スクスクと成長してくれている仔猫達の様子をお伝えします。


まずは食事風景

当初はミルクも離乳食も拒否され・・・体重もガクンと減り
ヒヤヒヤだった兄弟達。
今ではまだ食べるの??というくらい
我先にとお皿にまっしぐらで兄弟同士取り合いするほど(笑)
食べむらを無くすため、お皿は別々にし
一応分量を決めてますが、催促されるとついついあげちゃいますぅ汗



兄弟達が食べているのは、
ロイヤルカナン(ベビーキャット インスティンクティブ)
メディファス(離乳~1歳まで子猫用)
ご支援のおかげでモリモリ食べて現在グングン体重が増えてます。



3日くらい前からドライフードをふやかしたものを
食べる練習も始めてます。
ドライフードは、ロイヤルカナン(マザー&ベビーキャット)
昨夜、もう歯も生えて来てるしどうかな?と
ドライフードそのままあげてみました。
「カリッ、ポリッ」と良い音をさせて食べる!!
でも、食べたとしても油断出来ないのが子猫。。
まだ離乳食のお腹なので、慎重にドライフードの切り替えをしていきます。

※授乳は大変。。離乳食食べるなら手がかからない・・・
 これは間違いです。
 離乳食が始まる頃から母親からの免疫も薄れ子猫は体調を崩しやすくなります。
 特に食事の切り替え(授乳→離乳食→ドライフード)は慎重にしないと、
 下痢・便秘・嘔吐などをし、そのままどんどん落ちていってしまう危険もあります。
 子猫を希望される里親さまには十分ご理解頂きたいです。



ご支援頂いている子猫フードはとても助かっています。
特に我が家は5匹の預かりなのでフードの消費量が凄いです。
おかげで沢山食べて元気に育ってくれています。
メルちゃんからお礼です(メルちゃんお見合い予定あり)


おトイレ訓練中

現在、おトイレの訓練もほぼ失敗が無くなって来ました。
猫ちゃんは凄いね~
まだ遊びに夢中になって、トイレに間に合わず出ちゃった
ってことはありますが、そんな姿も可愛いですよね。
おトイレは100円ショップのトレイを使用。
砂は、おから砂を使用しています。


おトイレ姿も萌え~ラブラブ



元気いっぱいの子猫達です



我が家の旦那ちゃんも協力してくれてます。子猫と遊ぶの担当
凄い甘えにタジタジショック!



こんなところでも寝ちゃうクッキーちゃん(クッキーお見合い予定あり)



チャムちゃんもベッタリですラブラブ(チャムお見合い予定あり)



保護部屋を覗く子達は我が家の子と保護っ子。
子猫達の声が聞こえると気になって仕方ないみたい。
ごめんね、ご対面は出来ないの。。こっそり遠くからねっべーっだ!


兄弟達の現在の体重
ススちゃん   482g
チャムちゃん  433g
メルちゃん   441g
ルックちゃん  465g
クッキーちゃん 445g


元気に遊ぶ様子を撮りました



5/19現在 メル・スス・チャム・クッキーにお見合い予定があります



by:tonko