年中 ぽぽんちゃん

折れ線型自閉症&知的障害
3歳の時にDQ54
現在4歳9ヶ月 発語ほぼなし
療育園&幼稚園に通っています

小3  長男 ADHD気質.未診断

2歳 三男 たぶん定型発達?

(モモンガ)
30代後半の専業主婦


夜勤ありの激務
育児には協力的だけど宇宙人

主にぽぽんちゃんの発達のこと
個性の強い三兄弟について
色々と記録するブログです


今日のぽぽんちゃんは

療育園の通常日課の後、夕方まで日中一時の利用。


3年生になった長男は6時間授業の日


午前中は三男とガッツリ公園だったので少し休憩‥‥

日曜に家族で大きい公園に行ったときの疲労もまだ残っている感じがする絶望


三男が昼寝してる間に

ゴミ出しと自分の衣替えをやらねば‥‥

自分も寝たいところだけど‥‥



小学校の給食が始まって、

やっと日中の自分の時間が持てるようになってきたかな。


まー三男が寝てる時だけだけど泣き笑い




長男の癇癪が最近酷すぎて

かなりメンタルが削られている無気力


些細なことでブチギレている幼稚園児のような癇癪。


ぽぽんちゃんメインのブログなのであまり記事にしていないんだけど

最近は長男の対応にかなり手を焼いてます真顔


ぽぽんちゃんは基本メンタル安定しているけど

長男はものすごく不安定。


「長男くんは学校生活でも、言語化できないストレスがきっとたくさんあるんだと思う」

心理士さんにも言われました。


高学年になるにつれて更に困りごとが増えるかもしれない、とも。

児童精神科への受診も勧められた。



実は先月WISCを受けてきた長男


1時間半ガッツリ頑張っていました。


来週結果を聞きに行くから、その時に癇癪のことも相談してみようと思います魂が抜ける


児童精神科は‥‥どうしよう無気力





先日も記事にした、ぽぽんちゃんがハマらなかったオモチャ


昨日 珍しく自分から、取って!とアピールして遊んでました。


黄色はここだよ、青はここだよと声をかけると

その通り動かせていた目



ボール7個くらいまで上手に入れたところで飽きてしまったけど、

短時間ながら集中して遊んでくれたから良かった泣き笑い


そして専らハンモック



お気に入りすぎてもうコレ無しでは生活が成り立たない爆笑 

12月頃に買ったんだけど、こんなにブームが続くとは思ってなかった驚き


鉄棒としても使わせたいんだけど、気に入りすぎてずっとハンモックのままになってる昇天



はああもうテレビ体操の時間だ!

そろそろ動きます大あくび