遠野  カッパ淵 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

遠野の長閑な風景
 

 

 

遠野には河童の話がたくさんあります。

 

遠野物語にも出てきます。

 

 

 

河童よりは人形の方が怖い(笑)

 

 

その昔、川辺地にはたくさんの河童の足跡が残っていたとの伝承があるようです。

 

 

 

 

カッパ淵の辺りにある祠

 

 

祠に女性のお乳が出るようにと赤い布で乳の形を作り奉納すると願いが叶うと言われているのだとか

 

それにしてもこの写真の爺さんは誰?

あとで調べたところ、ネットに情報がありました。

 

 

 

 

 

キューリを餌に河童を釣れるそうですw

 

 

 

餌にかかればいいね

 

正直、この場所は観光地化してしまって土産ネタにするか、インスタ映えする場所としか思えなかった💦

 

 

その後、別の河童淵(婆子淵)へ

 

 

純粋に遠野物語の伝承を感じたいならこちらの方がお勧めですね。