函館 金森赤レンガ倉庫ほか | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

函館山の麓の観光を一通り済ませて、海岸べりまで降り始めたところに「ペリー広場」なるところがありました。
 
ペリーといえば、私の頭の中では遡ること平成元年に横浜みなとみらい地区で開催された「横浜博覧会」の時に、土産コーナーで販売していた「ぺリー来航記念饅頭」という今考えてもインパクトのある命名のまんじゅうを思い出します。
 
現在は再開発が進んでいて当時の東急東横線桜木駅付近とは全く別世界になってしまってますね。
 
それにしても、ペリーが何のために日本へやってきたのかという歴史背景を考えた時に「来航」という言葉には当時も今も違和感を覚えます。
 

 

 

有名な坂ですね。

サクッと写真をおさめて山を降りようと思ってたのに、アホな若者集団がダラダラといろんなポーズで写真を撮りまくっていてなかなか場所が空かなかったため、ここで無駄な時間を費やしてしまいました💢

 

その後、別のおばさまグループが若者の撮影を堂々と邪魔するポジションで賑やかしく写真を撮っていたのは爽快でした😛

 

 

さっきまで雲がかかっていた函館山の山頂

 

今夜は夜景が見れそうな予感がしてきました。

 

 

坂道を降りたところにある赤レンガ倉庫街

 

函館の代表的な観光地の一つです。

 

 

 

 

金森赤レンガ倉庫として営業している7棟の施設には、飲食店や土産物店などが軒を連ねています。

ここへ来れば、ほぼ函館の土産はなんでも揃うって感じですね。

 

 

買い物はそこそこでお腹が空いたので遅いランチ

 

海鮮かお肉かで悩みましたが、北海道へ来たならジンギスカンを食べたいということで倉庫街のお隣にあったこちらのお店へ

 

 

ランチからちょっと贅沢しましたがたまにはいいでしょ

 

 

もちろんビールもいただきました。

 

幸せ😛