北海道へ上陸後、初神社参拝 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

大沼公園の周辺を散策中
 
鳥居を見つけました。
 
北海道に上陸して初めての神社
 

 

 

これは参拝しないとね。

 

 

シンプルな本殿

 

 

狛犬は独特でした。

 

 

 

 

ちなみにこの神社は金比羅宮でした。

 

由来を読んだところ、どうやら明治時代、香川県から開拓のために移住した住民が建立したとのこと。

 

そういえば、この日、大沼公園でポケモンGOをやっていたところ、ルート交換の相手がまさかの香川県民でした(笑)

 

地元感が強い北海道初上陸となりました。