宮地嶽神社 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

福岡県福津市にある宮地嶽神社の総本宮
 
2回目の訪問です。
 
ちなみに、勉強不足で「宮地嶽神社」は九州の一部にしかないと思っていましたが、先日、広島市のマツダスタジアムの近くでポケモンGoをやってた際に宮地嶽神社のポストを発見し目から鱗が落ちました(笑)
 
毎年220万人もの参拝客が訪れ、とくに正月3が日だけで100万人もの参拝客がいるそうで、大変失礼いたしました。
 

 

 

太宰府の梅ヶ枝餅とは似てるようで似ていませんが、こちらの神社は松ヶ枝餅が参道にあります。

 

 

神奈備山が素敵な神社

 

 

階段の真ん中には菖蒲の苗

5月末から行われる菖蒲祭の準備中のようです。

 

 

こんな形をした山の麓にはほぼ間違いなく神社がありますね

 

image

 

主祭神は

息長足比売命(おきながたらしひめのみこと)

 
三韓征伐の際に、主祭神の神功皇后がこの地に立ち寄り宮地嶽の山頂に祭壇を設け祈願を行ったと言われています。
 

 

菖蒲の苗にも目が行きますが、やはり直径2.6メートル、長さ11メートル、重さ3トンで日本一の大きさと言われる大注連縄は壮観です。

 

 

この神社が一躍有名になったのは2016年にこの階段の上からの某アイドルグループが出演した日本航空のCMがきっかけ

 

 

 

 

2月下旬、10月下旬の年に2度、石段から宮地浜と呼ばれる海岸まで真っ直ぐに伸びる参道の延長線上に夕日が沈み、前述のCM以来、「光の道」と呼ばレルようになったそうです。

 

ちなみにこの時期には「夕日のまつり」が開催され、参道の階段が観覧席名になるため閉鎖されるので要注意です。

また、参道の階段の上段は事前予約制の有料だそうです💦

 

なお、神社のさらに奥には奥の宮八社があり、その一社である不動神社は日本最大級(全国二番目の大きさ)の石室があります。

この宮地嶽古墳は必見です。

 

次回のブログで