品揃え日本一のハンコ屋さん | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、週末に「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

筥崎宮から歩いてすぐのところに、日本の人口99%のハンコを取り揃えているという、品揃え日本一のハンコ屋さんがあります。

 

テレビ番組で存在を知って訪れてみたいと思っていましたが、土日が閉店日でなかなかお店の中に入ることができませんでした。

やっと念願が叶いました。

 

「はん ひでしま」

 

 

 

テレビで何度か見たことのあるおじさま

 

 

すごい数のハンコだ

 

 

 

 

ちなみに私の名字は名字由来ネットで調べると、

【全国順位】 58,816位
【全国人数】 およそ30人

 

かなり珍しい方だと思うのですが、

 

「あいうえお順に並べていますので探してみてください」と言われ、探し始めてわずか20秒ほどで発見

 

嬉しいような悲しいような気持ちになりました(笑)

 

もちろん記念に購入しましたよ☺️

 

なお、戸籍上は名字の先頭文字は旧字表記なのですが、お店の方の説明では旧字まで手を広げると流石に網羅できないので基本、旧字は対象にしていないそうです。