大阪の渡し船(落合下渡船場) | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

あまり知られていませんが、大阪市内には、市の運営する渡船場があります。
 
昭和の初めには市営の渡船場が31箇所もあり、年間利用者は歩行者が約5700万人、自転車等が約1400万台以上だったそうですが、
令和4年度では8か所約152万人にまで減少しています。
それでも大した数ですけどね。
 
そのうちの一つ
「落合下渡船場」

 

 

歩行者と自転車は利用できます。

無料です。

 

 

 

 

通勤通学時間を除いては日中はおよそ15分間隔で運行されています。

 

 

対岸まではこの距離

 

 

自転車は手押しで

 

 

 

 

女性船長さん

 

 

 

 

わずか2分のショートクルージング

 

前回のブログに書いたリトル沖縄へ船でアクセスしてみるのも楽しいですよ。