福知山城 | ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

ぽんぽこぽん の B級 放浪記(神社 街歩き グルメ) by ponpokopong

うどんの国を起点に、「まち歩き」「山歩き」「神社めぐり」「B級グルメ」のほか、「バイク」も楽しんでいます。
各地のマニアックな情報を募集中です。
よろしくお願いします。
by ponpokopong

GW初日の福知山城
 
前回訪問した時は大河ドラマ『麒麟がくる』の頃
その当時の印象もあって、もっと大勢の観光客で賑わっているかと思いましたがさほどではありませんでした。
 
大河ドラマの影響って大きいんだなって改めて思いました。
 

 

 

ちなみに、本能寺の変などもあり、明智光秀の在城はわずか3年だったそうです。

 

 

天守閣は昭和61年に復元された模擬天守閣

 

北近畿で天守閣が見れるのは福知山城だけ

 

 

 

 

福知山城の見どころは天守閣よりは石垣にある転用石

 

 

 

 

五輪塔や墓石、宝篋印塔、石臼を使用

 

罰当たりとも思いますが、これは織田信長に関わる城に共通するもの。

 

石垣用の石を早急に集めるためだったとか、旧勢力の象徴である寺院から石を集め石垣にすることで支配を示すためだったとも言われています。