昨日の話。

名古屋に行ってきた。

えぇ、タイトルの通り。

我が母校の応援である。

 

春季リーグはね、開幕から躓きまして。

なんと開幕試合で憎き中京のエース、高木君に完全試合をかまされまして。

愛知大学野球では59年ぶりである。

これはねぇ、屈辱ですよ。忸怩たる思いですよ。

 

でね、「ありゃあよ、俺が見に行っとらんかったもんでやられたんだわ。俺が見に行っとったらあんな大惨事はおきとらん。ほんだで今回は何があっても行かないかん!」

巨人の星飛雄馬【シーズン7】・第172話~第181話 ...

と、目ん玉をメラメラ燃やしながら最後に余った青春18きっぷを握りしめ名古屋へ向かった。

川西池田発8時9分の電車で出発。

同僚のM田には「異常な母校愛!」と気持ち悪がられているが、「ほっとけ!」である。

 

で、尼崎で乗り換え。

平日ならば7番線に到着し8番線からの新快速に乗り継ぎなんだが、休日は6番線到着の5番線の普通電車への乗り換えとなる。

で、大阪にとうちゃこ。

 

発車間際で満員の近江塩津行きに乗り換え。

京都の手前で新幹線と並走。

 

結局京都でも座ることができず、近江八幡まで立ちっぱなし・・・。

お山の恰好の人も多くてね。

どこで降りるんだろうと思って見てた。

で、米原まで降りなかったら伊吹山だなって勝手に思ってた。

で、米原にとうちゃこ。

 

ひゃ~いつもに増して人が多いな。

 

18きっぷも最後の週末。夏休みも終わったし落ち着いてるかと思ったら全然だめだった。

おっ、井筒屋さん。

高校生や大学生の頃、広島に帰る途中に牛肉の駅弁買ってたなぁ。

しかしまぁ人の流れが・・・。

詰まっちゃって前に進まない。

こりゃ大垣行きも立ちっぱなしだなと思ったら

やっぱり立ちっぱなしだった(笑)

こりゃ伊吹山にこんにちはどころじゃねーな。

 

で、大垣にとうちゃこ。

10時41分発の豊橋行き新快速に乗り継ぐ。

豊橋ってのは愛知の東の端っこの街。

しかし愛知には「豊」という文字が付く街が多い。

トヨタの豊田に豊川稲荷の豊川。

あとイチローの出身地、豊山町ってのもある。

頭じゃないけどお尻に「豊」が付く武豊線の武豊町も。←「たけゆたか」ではなく「たけとよ」と読みます。

いろいろ「豊」なんでしょうなぁ。

これまた満員。

今日はほとんど立ちっぱなしである。

 

で、川西を出て3時間

名古屋だでよぉ~!!!

 

 

おぉ~ホームに山ちゃんがあるじゃん!

ホームに居酒屋ですか?

エキナカどころかホームにまで進出ですか。

おっ!食べ飲み放題まであるの?いいじゃない。

ひゃ~!ホームなのにビアガーデンみたいになってんな。

 

山ちゃんね、東京にもあったの。

三田にね。

近所なんで仕事終わりにちょいちょい行ってた。

思い出がある・・・と言っちゃあるんだが、実は僕、風来坊派である。(名古屋の人にしかわからんな)

 

矢場とん。

山ちゃんに矢場とん。

名古屋に来たなぁと感じるわ。

 

改札を出る。

で、駅前に鎮座するのは

名古屋ビルヂング

名古屋人のネーミングセンスよ。

初めて見た時笑いましたわ。

 

 

というわけで1年ぶりに名古屋降臨である。   続く