今日から全国各地で高校野球の地方大会が開幕した。(沖縄はすでに始まってたけど)
いや~ついに始まったねぇ。
今日は休みだからね。
こりゃ行かねばなりますまい。
というわけでお昼ご飯を食べ、1時前からひょこひょこ球場へと向かう。
 
川西池田から電車に乗る。
しかしまぁなんですなぁ。
いつもはドナドナが脳内再生され、窓の外の景色は灰色一色なんだが、これが休みとなると一変する。
頭の中には土曜日だけどビューティフルサンデーが流れ、見るものすべてが色とりどりに鮮やかに見える。
いや~休みの日の電車のなんと楽しいことよ。
もうね、踊りだしちゃいますよ。
 
というわけで電車は尼崎にとうちゃこ。
ここで下車である。
 
で、歩くこと10分余り。
目的地にとうちゃこ。
 

おぉ~このバスに乗ってきたんですな。
 

はい、やってきたのはベイコム野球場こと記念公園野球場である。
 

開幕日の今日はこの2試合が行われる。
第1試合は終了。
既に第2試合が始まっている。
 

こちら柏原高校側。ほんとはこちらか伊丹西側で見たかったんだけど完全に身内で固まってる感じでなかなか入っていきにくくて。
 

こんな感じでよく見えるんだけどね。
 

試合は1回の裏である。
 

で、僕はこちらに陣取る。
 

バックネット裏ってネットが邪魔なんだよね。
さらにここは柱が邪魔。
 

背後には宝塚線のトラス橋。いつもはあちらからこちらを眺めてる。
 
今日の試合だけどね、正直この試合を見ようと思ってきたわけではない。
組み合わせはどこでもいい。
とにかく高校野球を見ようと思ってやってきた。
 
つーかね、僕はここが地元じゃないから兵庫の高校と言われてもぜーんぜん知らんのよ。
特に子供らも高校受験をしないから余計に学校を知らん。
特に公立ね。中学のある私立高校なら名前くらいは知ってるけど、公立高校となるとさっぱり。
そりゃ神戸高校とか大阪の北野高校くらいは知ってますけどね。
あとは川西の緑台とか明峰くらいかね。
北稜は名前は知ってるけどどこにあるのかよく知らん・・・。
 
だからね、この伊丹西と柏原もぜーんぜん知らん。
伊丹は川西の隣町。
が、伊丹西高校、ぜーんぜん知りません。
柏原も福知山線の駅があるくらいしか知らん。
 
試合の方はワンサイド。
伊丹西のほうがフォアボール・デッドボールを多く出してね。
最後は柏原が5回の裏に10点目を取ってサヨナラ(?)で試合終了。

球場に来てから1時間余りで試合終了。
 

よく頑張った!
 

今は地方大会でも校歌が流れるんだよね。
時代の流れだ。
あとね、これを見てもわかると思うけど長髪の子が多い。
これ、去年の慶応高校でも話題になったけどね。
もはやスポーツ刈りですらない普通の髪型。
時代だねぇ。
 

こんな感じで10-0。四死球に失策。それがこれだけの点差を生んだ。
 
というわけで夏の高校野球が開幕。
それはそれとて我が母校ですよ。
組み合わせを見ると
よし!いい組み合わせ。
2回戦までは異常なし。
順々の手前で崇徳と当たるのね。
昨秋、県大会の初戦で当たりまさかの惜敗。
屈辱を晴らす時である。
 
ちなみに下馬評はこうなっている。
広陵が筆頭なのは納得。
が、次点に尾道か。
我が母校はその次という評価。
くそぉ~。3年前は文句なしの筆頭。だが今はここか。
 
4年前は春のセンバツに出場予定がコロナで中止。
で、夏はそのまま中止。けど交流試合で天理に勝利。
3年前は春夏連続出場。春は智弁、夏は横浜に敗退。
それ以来の甲子園を目指す。
 
ツール・ド・フランスも始まったし高校野球も始まった。
2024年の夏、開幕である。