一昨日の「やったー!!!」の続き話。

 

カヴェンディッシュがツール・ド・フランス第5ステージを制し、ついにエディ・メルクスさんと並んでいたツールのステージ最多勝利を更新した。

TOUR2024

 いやー興奮した。 

そして涙・涙である笑い泣き


ここまで苦難の道のりだったけどついに悲願達成!

うれしいっ!

 


あ、マーク・カヴェンディッシュとはこういう男である。

 

 僕がツールを見始めた15年前から走っている唯一の現役選手。あ、ユキヤもいるけど今回ツールには出ていない。

 もう昔からめちゃくちゃ強かった。

 電話会社がスポーンサーだった頃ね。

こんな感じでゴール時には余裕のスポンサーアピール。

 強いだけでなく態度も悪かったから「悪童」ってあだ名もついてましてね。



けどここ数年はスランプや怪我なんかで思うようにいかないときもあった。


 しかし2021年に大復活!

ツールでステージ4勝を挙げ、メルクスさんの記録に並んだ。


しかしその後もうまくいかない。

翌年のツールにはメンバーから外れてしまう・・・


そして昨年。

引退発表をして臨んだ最後のツール。

誰もが記録更新を期待していたが

 落車し骨折。

そのままツールを去った。

 「こんな終わり方って・・・」とめちゃくちゃショックでさみしく思った。




が、今回ツールが始まってテンション爆上がり!

なんとそこにカヴがいた。

引退を延期して再びこの記録に挑むことにしていたのである。

というわけでいつも以上に僕も手に汗を握る。

だが第一ステージでいきなりの出遅れ。

タイムアウトギリギリでのゴールに、その後のステージへの不安がよぎる。原因は熱中症とのこと

39歳という年齢もツールで勝つにはギリギリ・・・つーかもうギリギリを超えてるかもしれん。


それでも僕はスプリントステージをワクワクしながら見てきた。


そしたら一昨日ですよ。

いやー嬉しかったなぁ。

TOUR2024

 

チームはもちろん、チームの垣根も越えてプロトンのみんなが祝福してくれてましてね。

いや〜あれはグッときたなぁ。


盟友のレンジャーがチームカーで喜びを爆発させてたのを見て僕もめちゃくちゃ嬉しかった。


インタビュー中もチームのボス、ヴィノクロフさんが祝福に来ましてね。

いやー歴史の瞬間を目撃しましたよ。



ツールもまだ序盤。

カヴはあと何勝するのか?

今後のステージにも大注目である。