やっちまったなぁ~。

岩手山、岩木山。

両方あるんですよ。

どちらも日本百名山。

岩手山はそのまま岩手の山で岩木山は青森ね。←弘前のお山。

おそらくどちらもそちらのご出身の方には故郷の山であり、郷土の誇りのお山なんだと思う。


こちらのマンションの販売会社、多分チラシのレイアウトを決める時に「よっしゃ、岩手山ビューをアピールしとこ。んじゃ岩手山の画像入れといて。ヨロピコ〜。」って指示したら担当者がネットかなんかで調べて「あ、これね」って間違えてやっちゃったんだろうな。


いや〜、こりゃ怒られただろうなぁ。そこの部署の上長と実務担当者は。


「昔ながらの街並みが残る」ところに建てる高層マンションですか。

なんかきな臭い匂いがプンプンしますな。

反対運動とか起きてたのかね?


市がぶちギレるレベルだもんな。

景観問題がどうこうってところ(?)に、おらが町の誇りを間違えるんだもの。

燃料投下の上、市民感情を超高速で逆撫でてある。


最近ニュースで見たんだけど、国立だったかな?マンションができて富士山が見えなくなったって市民が怒ってた。


やっぱりお山って大切な故郷の風景なんですよね。

改めてそう思った。