上のの話。
5月の頭に受けた河合の共テ模試の話である。
 
「もう返ってきてるんじゃないの?」と思い「返ってきたか?」と声掛けをしてきたんだが「まだ」しか言わない。
でもですよ。もう6月も中旬である。こんなに返却が遅いわけねーだろと河合塾のHPで調べてみると
「うおぃ!!!」
データでの返却は5/31となっていた。
くそ~またあいつやりやがった!
 
なんで素直に成績を見せないのかね。
「良くても悪くても見せるように」とあれだけ言ってるんだがどうしても見せない。
ほんとに困ったさんである。
 
で、「共テ模試、データで成績出てるよな。見せて。」と言うと、めんどくさそうに、ほんと~にめんどくさそうに紙の成績表を渡してきた。
もぉ~データだけじゃなくて紙まで返って来とるやないかい。
 
中身を確認すると「ほぅ」
一言で言うと上がった。
前回の全統記述・共テ模試と比較すると上がっている。
が、今回も数学が足を引っ張ってんなぁ。
 
でもまぁ英語ね。
こないだ受けた某私大専門塾の模試では不発だったけど、河合じゃ安定してA・Sが出るようになってきた。
中学時代は壊滅的。
今の下の同様、単語っちゅうもんを全く覚えない。
で、1年前までぼろんちょだったんだがこの1年でぐいっと上がってきた。
我が子ながら何をどうやってこうなったのか意味が分からん・・・。
ノー勉なので基本的なこともわかってなかったはず。
ほんと登山道ではなく斜面を直登して一気に尾根まで上がった感じである。
あ、すんませんね親バカで。
けどね、全統中で偏差値40とか取ってたことを思うと非常に感慨深い。
いやね、わかってますよ。この程度で満足なんですか?ってね。
まぁよくお出来になる方から見ればそうかもしれん。
けどスタート地点が海底2万マイルですからね。
正解は何なのか忘れたけど中1の頃、何かのテストで英文を和訳して「さるが私の仕事を手伝ってくれるので助かる」とか書いてましてね。「ひゃっはっはっは~!!!さるが、さるが仕事を手伝ってくれるんだって~」と下のと一緒になって爆笑したことがあった。
そこから比べたらさるから人になったと思うよ。親バカですが。
 
志望校の判定も上がった。
豊中の学校がE→C
神戸の学校がD→B
大阪の学校がB→A
名古屋の学校がD→C
前回の東広島の学校に変わって今回は岡山の学校を入れてきた。
岡山・・・ギリ通えるかなって調べてみたら定期代が年間120万くらいかかるゲロー
こりゃあかん。
これなら家から通える私大の方がまだ安い。
つーかあいつに一人暮らしなんかとてもじゃないけどさせられない。
一人にさせたら毎日毎日自主休講。
いつまでたっても卒業できなくなってしまう。
 
 
 
で、私大の方だがまたやりやがった。
Dを入れるのを間違えて仏教界の東大を入れてしまっている。しかも理系なんで科目の範囲不足の判定。。。
もぉ~ちゃんと入れろや。
立ち位置わからんだろうが・・・。
 
 
けどKKDRを共テ利用で受けられたらいいよな。
その対策時間を別のことに充てられるから・・・なんて言ったところでそもそもあいつがちゃんと対策するのか不安しかない。
上のね、6月に入ってから自宅学習がゼロなのよ。ゼーロー♪
嫁が今月からNETFLIXを入れましてね。
それ以来、アホみたいにテレビばーっかり見ている。
休みの日は6~7時間。
平日も家に帰って数時間。
もともとノー勉太郎のDNAだからな。
あっという間に楽しい方に流される。嫁よ、なんてことしてくれたんだ・・・
 
しかし我が子ながらあんなんで成績が上がるというのがね。
教育系のYouTubeなんかじゃ勉強方法から勉強時間までえらい厳しいことを言っているので「うむ~・・・大丈夫なの???」と日々思っていた。
上の、模試に関しては相変わらずほぼ学校と塾の授業で聞いたことだけでやりくりしていると思う。
で、情報に至っては何にもやってないと思う。
上の自身「は?情報って何勉強したらいいの???」とか言ってるし。
 
それでもたまにスイッチが入る時があって、こないだは夜の12時近くに帰ってきた。
塾の授業が終わった後に自習室に行ってたらしい。先生が帰るまであいてるんだと
で、ど深夜にでっけー音で音楽を流しながら、さらに歌いながら、加えて体でリズムを取りながら机に着いてノリノリで何かやってるときもある。
塾の先生の言う「気分のムラが大きい」ってやつである。
もうねムラムラ星人なのよ。あ、この名前はよくないな
 
だが、相変わらず気分のムラはあるものの「お前にそこは無理っしょ?」って思ってたところが今回ボーダーに入ってきた。
もっとちゃんと勉強すれば届くかもしれんのだが、どうにもこうにもちゃんとやらん。
もう頼むから1日10分でもいいから毎日机に着く習慣をつけておくれ。
まずはそこからよ。
こんなこと高3の受験生にお願いするようなことじゃないんだが、恥ずかしながら現実はそんな感じである。
 
その一方、最近なんか悟りの境地に達してきた。
もし本番でうまくいかなくてもしょうがねーやなって。
模試でAやらBやら出てたって本番で取れなかったら意味ないし、かといってこいつの場合は浪人したってガリガリ勉強するようなことはないと思う。
仮面浪人したとしても同様で、下手こいたら私大に5年通う羽目になるかもしれない。
 
もうね、来年の3月に出た結果に従って進学するしかないと思うのよ。
そりゃ中学受験をさせて中高一貫校に入れてるわけだから、親として思うところは存分にありますよ。
けどもうしょうがない。
こういう子だもの(笑)
 
で、今後だけどそろそろ真面目にアメ限を考えようと思ってる。
今回も色々むき出しで書きすぎた。(笑)
条件はかなり狭めようと思ってる。
・アメンバーの承認をしていただいてる方→どうぞお通り下さい
・これまでにメッセージのやり取りをさせていただいた方→どうぞお通り下さい
・これまでに僕がコメントを入れさせていただいた方→どうぞお通り下さい
こんな感じかな。
まぁそんなにたくさんアメ限の記事は書かんと思うけど。
あ、こないだ下のの学校の保護者の集まりに行った件については書きたいな。
 
もしアメ限の記事を書くことになったら、もっともっとむき出しの記事を書こうと思う。
住所・氏名・年齢・職業・電話番号からスリーサイズまで。←最後のはいらんな
とか言いながらこのまま走るかもしれんけど。
 
それはそれとて本番まであと7か月。
もうそろそろ君の本気を見せておくれ。