都市対抗野球の話。

社会人野球、しばらく目を離していたんだが、僕が注目するNTT東日本が見事東京都の第一代表の座を勝ち取っていた。

野口君が四番を務めるチームである。


野口君?誰それ?という方に説明すると我が母校の後輩で2022年のキャプテン。
「打てる捕手」と注目され、全日本大学野球選手権ではベスト8、秋の神宮大会ではベスト4にチームを導いた我が母校の主砲である。 

「大学No.1キャッチャー」と言われ大学侍JAPANにも選ばれた。
ドラフト上位指名確実と言われていたのだが、ドラフト当日、まさかの、ほんとまさかの指名がかからず・・・。

僕も非常にショックを受けまして。
彼ね、高校の時も注目されてたの。
だから2回目よ。
あんだけ注目されてたのに・・・。

一般的に、キャッチャーの社会人からのプロ入りってのは不利と言われる。
ポジション的にはそうかもしれん。
ただね、川西の至宝古田のあっちゃんの例もある。
あの方も立命で指名漏れを経験しトヨタ自動車からのヤクルト入り。
その後は説明不要。
そういう例もある。

今大会では優秀選手賞に輝いてた。
主砲としてしっかり結果も出している。
今年からまたドラフト指名の対象である。
ネットで検索するとこんな感じで色々でてくる。
上のはヤフーニュースからの切り抜きだがメディアにも取り上げられてる。
いい感じだ。まぁ急成長ちゃうけどね。実力は十分。チームに入った時から四番打者。

今年のドラフトは期待である。
中日が狙ってるかもしれんが、カープに来てほしい。
栗林君との我が母校バッテリーとか考えただけで楽しすぎる。
カープ、指名してくれんかな。

まぁ極論カープじゃなくてもどこでもいい。
彼のプロ野球選手となる夢が叶えばどの球団でも僕は応援する。

スカウトの皆さん、頼みますよ〜。