土曜日の話。

ぶら散歩に出かけた。

金曜日の予定では、土曜日にロードで走って日曜日に六甲山に行こうと思ってたんだがロードのギヤの調整とかがめんどくさくなって山を土曜日にした。

が、午前中は「妖怪ゴロゴーロ」と化してしまい、貴重な午前中を溶かしてしまった。

 

で、日の長いこの時期なんで六甲山も行けなくはなかったが、六甲山って降りた後が長いのよね。

有馬温泉から宝塚の駅までバスで1時間くらいかかるし。

山から下りた後に温泉に入れるのはいいんだけど、なんか億劫になってしまって、裏山から中山に抜けるルートとした。

ほれ、行きますよぅ。

スマホで音楽聞きながらレッツラゴー。

来月、大杉谷を歩きますからねぇ。

釣鐘山と石切山だけじゃ正直トレーニングとしては弱すぎる。

中山まで歩けばまぁ最低限のトレーニングにはなるかなと。

まぁ空身ですが。

ぶひぃ~登り切った。

低山はそろそろ限界だな。

暑すぎる。。。

今日は・・・視界は全然だめね。

モリアオガエルの池。

順調ですな。

で、釣鐘山。

六甲アイランド方面。

見えんことはない。

むしろ霞んでる割には見えてる方か。

六甲の向こうの友ヶ島(?)も見える。

 

バンプオブチキンを音楽を聴きながらノリノリで歩く。

すると

なんか変なところで休憩している人が。

写ってないけどあの人の向こうにもう一人いまして。

「こんにちは~」って言うと「こんにちは」以外に何か言ってる。何やら口がもごもご

よく聞こえないのでイヤホンを外すと

「アニモー」

「へ???アニモー???」

見ればひとりは東南アジア系でもう一人は中東系の外国人。

つたない英語で会話をすると登山道に何やら動物がいるらしい。

「ビッグアニマル???」と聞くとうなずいて「見たことのない動物がいる」そうである。

うむ~、何がいるの???

とはいえ引き返す気なんて毛頭ない。

「でも僕は行くよ」と言うと「ケアフル」って言ってくれたので「サンキュー!」と答えて先へと進む。

 

イノシシでも出たのかね?

クマならさすがに「ベアー」とか言うだろうし。

まぁイノシシならね。親戚みたいなもんである。ブヒブヒ🐷

 

登山道を進むも何もいない。

まぁ人間と出会ってそのままそこに居座るようなやつもいないだろう。

で、石切山のてっぺんの直下まで来た時、横の茂みから「ガサガサガサッ!」と大きな音がした。

明らかに大型の動物である。

「ひゃ~ここにおったか~!!!」とダッシュで登山道を駆け上がると

茂みから枝切りばさみを持ったおじさんが出てきた。

あ~びっくりした。

イノシシかと思いましたわ(笑)

どうやらこの辺りの整備をされている方の模様。

いやいや失礼しました。

そこでさっきの会話を思い出す。

多分、あの外国人さんは「見たことのない」ではなく「見えなかったけど」って言ったんじゃなかろうか?

茂みでガサゴソ作業をされていたあの方の姿は見えないわけで、見えないけど大型の動物がいると勘違いして大急ぎで引き返したと考えると合点がいく。

いや~英語の偏差値30の子のお父さんですからな。

リスニングもスピーキングも偏差値31である。(1高い)

ソーリーソーリー髭ソーリーである。

こういう書き方をすると問題ありかもしれんが僕は外国人恐怖症でしてね。

英語が喋れないもんだから、学生時代のバイト中でもお客さんで海外の人が来ると「ひゃぁ~!」って対応変わってもらってた。

写真屋だったんですけどね。もう逃げ回ってましたわ。

ちょうどうまい具合に英語のできるバイトさんがいましてね。

南山という名古屋ではおりこうさんの学校と愛知大という国立大学に間違われそうな学校の子らが英語ができたの。

その代わり「お渡しできないお写真がありました」のパターンの時は僕が対応しましてね。

「お渡しできないお写真」とはエ〇系のお写真でしてね。

写っちゃいけないものが写っているとお渡しできないんですよ。

で、バイトは女子が多かったのでこの手のお客さんの対応を嫌がってましてね。

 

そういう時はとしぷーさん登場!

なんかね、そのお渡しできない写真を撮りに来たお客さんで若手のお坊さんがおられましてね。

「いや~~~~・・・煩悩のかたまりじゃねーか!」って思っちゃいましたわ。

おっさんになって神経が図太くなってからはわからんなりに出川英語で対応できるようになったけど、若い頃は「変な英語で恥ずかしい」「なに言ってるのかわからんから無理」って感じでしてね。

大人になって何度か海外に行ったけど「ハロー」と「サンキュー」しかしゃべりませんでしたわ。

 

一方で嫁は英語をしゃべるんですよ。

で、この嫁がほんとに意地が悪くてね。

海外に行ってレストランとか行くじゃないですか。

で、メニューを見るんです。

写真でもあればいいんですけど文字だけのも結構あって何のことやらさっぱりわかりません・・・。

で、嫁がお店の人を呼んで自分のを注文するのね。

僕は全然わからんので「ミートゥー」ばかり。

何が来るのかお楽しみ・・・ではなく嫁が食いたいもんしか食べれないのである。

で、「あんたも好きなもの頼んでいいのよ」みたいなことを言うのね。

で、「これが何なのかわからん」というと「あら、じゃあお店の人に聞いてみたらいいじゃない」とか言うの。キィ~!!!

で、「しゃべれんからあなた教えてよ」って言うと「私もそれがなんて書いてあるのかわかんない」とか返してきやがる。

もうね、山崎ハコの「呪い」が脳内再生されますよ。コーンコーン コーンコーン くぎを刺す~♪

あの瞬間、「日本に帰ったらハローワークに「優しい嫁募集」の求人を出そう」と固く誓いましたわ。

というわけで先へと進む。

岩場からの

舎羅林山からの

妙見山。

まだ山歩きで行けてない。

もうすぐ夏。

夏の低山は嫌だ・・・。

 

そして満願寺へ。

我が子も含め

学力向上!!!

英語と古文。頼んます・・



そして今日の満願寺蕎麦さん。

梅そばうまそう・・・

今日は福井のあわら産ですか。

芦原温泉のあわらですな。

で、竹原ピストルを聞きながら歩く。

 

好きなんですよ。

竹原ピストル。

役者としてドラマや映画にも出てる。

いい味出してるんだよね。

4月に新曲が出ましてね。

これがまた心にしみるんですよ。

 

抱え込む・追い込まれるとは違うんだけど、先週は会社でとっても難しい決断を求められてましてね。

この歌をループで何度も聞きながら梅田まで歩きまして。

状況は変わらなくても精神的に落ち着くことができれば楽観的というか前向きな思考回路になるのよね。

そんな感じでなんかホッとできる曲。

 

私を私から 逃がしてあげよう~♪

 

ローランドは「男は2種類。俺か俺以外か」って言ったけど

僕は3種類いると思うんだよな。

モテる男・かっこいい男・それ以外。

竹原ピストルはかっこいい男だと思う。

え?モテる男とかっこいい男の違いですか???

かっこいい男は深みがあるんですよ。ピストルさんみたいに。

え?モテる男ってどんなのかって???

キムタクとかなんかそんなの。

なんかちょっとチャラついてんの。

え?僕???

そりゃ「それ以外」ですよ。わっはっは~。

そんな感じで向こうに見えるのは越えてきた石切山。

その向こうにはこの辺りの故郷の山、五月山。

ユリが咲いてますなぁ。

満願寺西山。

山の際まで迫った住宅。

山本の駅まではチャリなら行きはよいよい帰りはこわい・・・ですな。

バス停とかあるのかな???

稜線からは海まで見える。

うっすらと泉州・和歌山まで見えますな。

お船がぎっちらこ。

石切山にしろ中山にしろこんな内陸から海が見えるなんてと、初めて見た時には感激したものである。

ほほぅ。阪急オアシスまで徒歩10分ですか。

こっちに行けばさっきの住宅地に抜けられる模様。

しかし思う。

毎日梅田まで歩いているが

釣鐘山への階段やロックガーデンと比べると屁のツッパリにもならんなぁ~。

歩かないよりはマシなんだろうがあれじゃやっぱ痩せんよねと思っちゃうな。

やっぱ走らにゃならんかね?

昔ね、塚口に住んでた頃、会社から帰って毎日阪急の伊丹駅まで走ってたのよ。

毎日続けてたらね、何か月かで5キロほど痩せまして。

やっぱウォーキングよりもランニングの方が負荷が大きい分痩せるよな。

歩くのやめて、家に帰ってから走ろうかね?

で、中山最高峰にとうちゃこ。

最高峰まで2時間の道標から1時間44分。

というわけで下山にかかる。

えっさほいさ。

 

で、奥の院にとうちゃこ。

我が子も含め

全員合格!!!

NET FLIX三昧じゃなくてそろそろ勉強してくれぇ~

さぁ中山寺へいそげいそげ。

お地蔵さん、ハロー。

あ、ビルの向こうに二上山が見えた。

 

結局今年も行きそうにないなぁ。

いや、まだ6月。あと4か月くらいチャレンジできる。

今年こそダイトレ、歩きたいなぁ。

で、葛城山のテン場でキャンプね。

今年はアルプスに行かないから近場の山でキャンプである。

葛城山だとお風呂もあるしね。

今日もご苦労様です。

いつも癒されます。

ん?6/9?

明日に向けて準備済みなのかな?

 

 

そしてもうすぐ中山寺というところで※この後長くてにょろにょろしたものの画像が出ます

 

 

 

 

 

 

え???

この特徴的な模様と三角の頭。

そして見た目的に短い感じ。

君の名は

毒蝮三太夫 | 講師プロフィール | 講演依頼ならTBSキャスティング

毒蝮三太夫!!!

じゃなくて普通にマムシくんじゃあ~りませんか。

いや~初めて本物を見たよ。

うちの実家じゃその辺にヘビはいるけどシマヘビばっかでね。

マムシは「注意しろ」とは言われてたけど1回も見たことがなかった。

こんなところで見るとはね。

いやはやびっくりドンキー。

で、マムシに遭遇しながらも中山寺にとうちゃこ。

 

太陽が西に傾き僕の影が大きく伸びる。

で、こいつを注入。

こないだM田と歩いた時も飲んだんだけどね。

栃木のレモン牛乳みたいな味でおいしい。
 

というわけで今日もやってきました。

さ、お参りしましょうかね。

 

と、その前に

ミキティ~!!!

火事は怖いからね。

で、本堂へ向かう。

 

本日3度目のお参り。

色々ありますが

平穏が一番!!!

多くは望まん。ここはひとつ普通でお願いします。

おにやんま君が増えてた。

前はここだけだと思ったんだけど。

見落としてたのかな。

さ、帰るか。

本日もありがとうございました。

これから暑くなるからね。

次はいつかね???

あ、今日はここのお店開いてる。

いつも遅いから開いている姿を見るのは超久々だ。

で、いつもはここから電車に乗るんだが

もうついでだから歩いて帰ろう。

少しでも脂肪を燃やさんとね。

「燃えろ燃えろ!ふははははっ!」と火をつけて喜ぶ放火魔のような気分でお家へ帰りましたとさ。

 

 

本日の記録
歩いた距離としてはまずまず。
今日も満願寺からショートカットしてロックガーデンへと向かったんだが、山道を選択してたら上昇高度は1000mいってたな。
ただね、空身だったから普通に歩けたけど荷物背負ってたらヘロヘロになってたと思う。
早急な軽量化が必要である。