まだ昼だから、今日を振り返るにはまだ早いんだがふりかえる。

 

先日、下のの学校の集まりに行ったとき、部活の顧問の先生から「6/2に試合があるんですが、下の君が来ないと棄権試合になってしまうので、どうにか来ていただきたいのですが・・・」というお話があった。

「え?そうなんですか!?そりゃ絶対行かせなきゃまずいですね。わかりました。行かせます。」

 

で、今日がその6/2である。

先生には事前にお話ししていたようなんだが、下の、午前中にちょっと用事がありまして・・・。これだけでわかる人にはわかるかもしれん

 

部活の試合なんだが、団体戦なので下のが抜けるとチームが成り立たん。

というわけで、これは意地でも試合会場まで送り届けねばならん。

 

で、下のとは難波の駅で待ち合わせることにした。

いやね、試合会場が難波なんですよ。

「は?なんでお前が難波に行くの???」「おめーが試合するわけじゃあるまい」と言われそうなんだが、下のの部活は道具が必要でしてね。

午前中の用事にそのでかくて重い道具を持っていくわけには行かんので、僕が難波まで運ぶことにしたのだ。

 

車で行こうと思ったんだけどね。

道具を渡したら映画でも見て帰ろうと思って電車で行くことにした。

 

で、梅田に到着して地下鉄に乗り換えようとすると下のから着信が。

出ると「あ~ごめん。もう試合終わったわ。」

「は?はぁぁぁぁぁぁぁ~!?」

もうね、意味が分からんのと「どういうこと!?」っていうので血圧が200に上昇。

としぷ:「それ、お前のせいで棄権試合になったってこと?」

下の:「結論から言うというとそう」

としぷ:「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~!?」

「腹減ったから飯食わせてくれ」というのでいったん梅田で合流して事情聴取である。つーかこの状況で飯食わせろとはどういうメンタルよ・・・

しかしまぁ他の仲間に申し訳ないやら、「あいつどういう管理しとんのや」という腹立たしさやら、「先生に合わす顔がございません・・・」という自分の保身やらでもう「きぃ~」ってなってた。

で、しばらく待たされて合流。

東通りで寿司をつまみながら事情聴取。

としぷ:「試合、昼からじゃねーの?」

下の:「そう思ったけど、思ったよりも回ってくのが早かった。」

としぷ:「友達怒ってんじゃねーの?」

下の:「あ、それはもう大丈夫。謝っといたから。」

としぷ:「おまえそんな簡単に終わるもんじゃねーだろ!?」

下の:「んじゃこれ見て」

と、LINEの画面を見せる。

「ほぅ・・・」

最初は「どうした?」「早く来い!」「おい、返信しろ~!」となっている。

そりゃそうだ。下のが来ないと試合ができないのである。

 

だが最終的には「おいおいおい~!」「お前なぁ〜。」「お詫びのお菓子をもってきたまえ。それで手を打とう。」と「困ったやつだな、おい」という感じで解決してた。

いやね、普通は「お前のせいだ!」「たいがいにせぇよ、ごらぁぁぁぁぁ~!!!」ってなりそうなもんだが、みんないい奴というか心が広いというか、試合をドタキャンしといてこんなことを言えたもんじゃないんだが「いい友達に恵まれていてよかった」となんかうれしくなってしまった。

 

下のの学校、下のもアホなんだがその友達も中学生男子らしいというかアホである。

競馬とか麻雀が流行っててましてね。あ、当然馬券は買わないしお金もかけてないです

土日の競馬の時間になると「みなさん、勝負の時間ですよ」とかいうラインが回ってきて、中学生らしいアホな会話が繰り広げられる。なんかこっちが吹き出してしまうような、秀逸な文章を送ってくる奴もいる。たまにLINEを見せてもらってます

 

なんか世の中ではやれSNSの裏アカだクラスのグループLINEだなんだとスマホの扱いで問題になっているようなこともあるけど、下のの周りは平和なもんである。

実際そういう問題を下のに話すと「そんなアホはおらん」と一蹴。

同じ質問を上のにもしたことがあるんだが「そんなバカ見たことない」と言ってた。

 

下の曰く「みんな限度ってもんをわかってる」とのこと。

まぁノー勉太郎は大いに問題だが、その辺りについては「いい仲間に囲まれてよかったなぁ」と素直に思う。

しかし今日のこれは何が正解だったのかね???

こんなことなら初めから6/2は行けませんって言っといたほうがよかったのかね???

まぁ次に同じようなことが起こった時は細かいところまで綿密に詰めておこう。 


とりあえず下の。

君は明日のあさイチで各方面と先生に誠心誠意詫びを入れに行きなさい。