昨日の話。

ぶら散歩をしてきた。

 

朝は下のが全国統一中学生テストを受けていた。

終了は12時20分。

その後外で昼飯を食べる約束をしていた。

 

で、ブログをやって「さぁ散歩いくか。」と思った時はすでに10時45分。

うむ~、12時20分までに家に帰れるか???

 

さらに「あっ!」

そうである。僕は兼業主夫であった。

「やべぇ、洗濯しなきゃ!」

 

今日はとってもいい天気。

こりゃ午前中に洗濯物を干すしかねぇ。

が、洗濯が終わるのを待っていたら散歩に行けない。

終了予定は11時半である。

「うむ~。洗濯物を干してから出発したら100パー間に合わん。よし、洗濯機をまわしてる間に散歩だ。で、帰ってから干して能勢口に向かおう!」

 

というわけで大いに遅刻しそうな予感がするがぶら散歩に出かけた。

今日は時間がない。

とっとと歩こう。

しかし暑い!

短パンで歩きたかったんだが愛用のモンベルのやつがクローゼットに見当たらない。

手元にある短パンはパタゴニアのものなんだが、下にCXWなどのスポーツタイツを履くことを前提としたものであり非常に丈が短い。

うむ~、これを生足で履くのは非常に憚られる。

ホットパンツとまでは言わないが、何つーかその、これをそのまま履いてしまうとレイザーラモンみたいになること必至である。

レイザーラモンHG - レイザーラモンが「オールナイトニッポン ...

フォー!!!

 

いや~これはいかん。

こんな奴がうろうろしていたら間違いなく「変態出没!」で通報されてしまう。

 

というわけで暑いんだがモンベルの長ズボンで歩く。

で、この散歩最大かつ唯一の関門、釣鐘山への階段を登ろうとすると

「ん?」

あ、先行者がいらっしゃいますな。

こう見えて自分の先に歩いている人を見ると燃えるタイプである。

手前の自販で買ったオロナミンブー・・・いやCを胃袋に流し込み追跡開始である。

 

ケツから炎を噴き上げ、鼻から耳からしゅーしゅー煙を出しながら追いかける。

ぶひぃ~、登り切った。

額から豚汁が噴き出る。

あ~今日はダメだな。

昨日はめちゃくちゃ良く見えたけど。

で、こちら。

ご近所ブロガーさんの記事に書かれていたモリアオガエルの卵。

で、釣鐘山にとうちゃこ。

 

ここでお一人に追いついた。

 

で、六甲アイランド。

見えるっちゃ見えるけど昨日よりは霞んでる。

 

手短に景色を楽しみ「よし、次だ次!」と先行者を追いかける。

で、追いついた。

きずきの森との分岐のところである。

「よし、ミッション完了。元気ハツラツ!オロナミン ブー!!!」

 

時間がないのでその後もフンガフンガと登り

石切山にと~ちゃこ!

おぉ~今日は賑わってますな。

うむ~、霞んでんなぁ。

天気はいいんだけどね。

京セラドームが輝いてますな。

で、山頂を通過し

広場へ。

京セラドームと弁天町。

今日はちょうちょがたくさん飛んでましてね。

こんな感じで写真に写りこむ。(真ん中左ね)

空港は今日も平和である。

その後もえっさほいさと歩いて行く。

やっぱ時間が早いと人が多いね。

 

で、満願寺。

日中は人が多い。

満願寺よいとこ一度はおいで♪

 

で、お参り。

今日も今日とて

全員合格!!!

 

 

いや~お外で食べるお蕎麦はおいしいでしょうなぁ。

いや~初夏って感じですな。

早い時間に来るとこちらの門も開いている。

いや~つつじが綺麗。

 

 

で、時刻は12時過ぎ。

やべぇ、やっぱり間に合わん。

いそげいそげ!

で、下のに遅れる旨のLINEを入れる。

が、結局下のは家に帰ってきてた。

 

で、洗濯物を干すと能勢口ではなく、車で荒牧のガストへ。

道中や飯を食いながらテストの手ごたえを聞く。

う~~~~~ん、今回もあかんなこりゃ。

英語はやっぱダメ。

体が受けつけてないもんな。

単語全然覚えられないし。

 

数学は「難関が時間足らんかった」

うむ、演習不足!

 

国語は「古文が全然わからん」

 

「学校でやってないのか?」と聞くとやっているそう。

けど全然わからんらしい。

 

 

 

この辺りに上のとの差を感じるなぁ。

 

課題は英語と古文漢文だよな。

とはいえ体が勉強を受け付けないもんな。困ったもんだ・・・。

 

この際なので塾の事とか色々聞いてみた。

いつもはめんどくさがって話してくれない。

最終手段は必殺三者面談なんだが2カ月半前にやったばかりである。

が、今日は話してくれた。

・数学は中2の範囲が終わったらしい(終わったのはいいけど理解しとんかいな???)

・で、中3の範囲へは進まず週2回を両方英語にする予定(うむ、それがいいそれがいい)

・数学は塾の教材ではなく、学校の教材でやってもらってる(自分でお願いしたらしい)

 

これは僕もいいと思った。

下のの場合、塾は完全に補習塾としての利用である。まずは学校の勉強が第一。

で、学校で使っている問題集、「Aクラ」こと「新Aクラス問題集」をやってもらっている模様。

下の曰く「中2の範囲の数学はもう終わった」ばかり言うんだがほんとに理解しているのかは謎。

その辺はこの全中統と学校の期末試験の結果を見ればわかるであろう。

つーか例の英単語の問題集ね。

1周は終わったんだけど、この2週間はなんだかんだで全然やらず。(あかんやん・・)

 

 

で、飯を食い終わり中山のスポーツデポに向かう。

気候がいいので家に帰ったら1年ぶりにロードで走ろうと思うんだがヘルメットの顎ひもがダメになったので新しいヘルメットを買おうと思ったのである。

が・・・スポーツデポ、自転車コーナーがなくなってた。

しゃーない、仕事帰りにシルベストかどっか行って買ってくるか。

 

というわけで「日曜ロードショー」はなくなった。

しかし運動はせねばならん。

とはいえ時刻は15時半。

もう遠くの山には行けない。

 

で、結論!

「よし!ぶら散歩に行こう!!!」

 

本日2周目である。

あらよいしょ~!

本日2回目ですよぅ!

いや~1日2回も登ろうとはね。

ぶひぃ~乳酸が・・・。体が重い・・・。

BSのNHKでやってる「にっぽん百名山」のテーマソング、さだまさしさんの「僕は空になる」が脳内再生される。

自分の重さを~♪

感じながら坂道を~♪

の~ぼる~♪

 

うむ~、自分の重さを感じますなぁ~。

重力に抗うことがこんなにもつらいとは・・・。

ぶひぃ~登り切った。(本日2回目)

空は怪しい雲に覆われている。

で、釣鐘山。

あ~朝より視界が悪くなった。。。

 

で、本日2回目の石切山。

この時間なので誰もいない。

昨日は視界がクリアだったな。

あ、あいつ飛びますな。

あらよいしょ~。

ぐぉ~ん!

行ってらっしゃい!

で、本日2回目の山頂を通過し

広場から空港をパトロール。

で、舎羅林山と妙見山もパトロール。

あそこにもいかんとな。

山登りで。

もう17時過ぎなんですけどね。

この時間で太陽サンサン。

さぁ歩け歩け。

進め進め。

 

で、本日2度目の満願寺。

ややこしいけど

問題解決!!!

ここね

去年の1月、下のの受験前に絵馬をかけまして。

ありがたいことに願い叶いましたわ。

これが満願寺だ!

さぁ次は燈明山。

なんかレトロ。

川西市民のソウルドリンク、三ツ矢サイダー。

味はファンタオレンジだった・・・。

さぁ燈明山へ。

行け!

行くのだとしぷー!

で、

燈明山

中燈明山

西燈明山の燈明山3兄弟を通過して

岩場へ。

宝塚の街。

高い建物が増えてきましたな。

六甲アイランドがはいっ、ひょっこりはん♪

宝塚へ向かう電車。

西宮方面。

あっちもでかい建物が増えた。

飛行機びゅわ~ん。

ばいび~。

 

というわけで裏山ぶらx2散歩でした。

 

本日の記録

 

 

 
 

とりあえず2回に分けて13.5km。獲得標高は700m。

つーか前日全く同じコースを歩いたんだが600mも差が出てる。(前日の方が長い)

ストラバでも7.8kmだったからこの記録の方が違ってると思う。

電池少なかったからその辺で衛星を捕まえきれんかったんかな???

いずれにしてもこの距離で600mも誤差が出たら困るなぁ。

まぁ次の機会に注目しよう。