蝶ヶ岳が騒がしいですな


蝶ヶ岳は岩稜もなく槍穂と比べると穏やかな山。

で、槍穂の展望台の山である。 

僕は夏場に一度、中房温泉からの縦走でテントを担いで登った。3泊4日だったな。

雪山シーズンで言えばいつだったかの年末年始にも上高地からチャレンジした。

しかし横尾から先、雪量が多くて途中で撤退。

爆弾低気圧が来るってことで山頂の小屋での停滞も考えたんだが、勇気ある・・・ではなく勇気ない撤退。

山の相方K藤とだったんだが、二人でのラッセルとルートファインディングに自信がなかった。

で、翌朝徳川から上高地(つーか釜トンネル)まで戻ったんだがひと晩で30cmも雪が積もった挙げ句、横殴りの雪でどうにもならんかったので、別パーティーと合流して交代でひーひー言いながらラッセルして上高地まで戻った。


ところで今回救助されたご夫婦。

救助要請は日暮れ間近で救助完了は深夜1時過ぎ。

夜間の雪山というと厳しい状況の中での救助活動。

救助に携わる方々にはただただ頭が下がる思いである。

ほんとお疲れさまです。


一方、今回救助された男性二人。

アイゼンもピッケルも持ってなかったみたいね。

どこから入山したのかしらんけど、流石にこの時期の北アに入るには認識が甘すぎ。

そりゃ上高地から横尾までは雪はないけど上は普通に雪山ですよ。残雪期とは言えね。


その他




こんな感じで北アでは遭難が多発。


毎年のことではありますが、皆さん気をつけて。

で、明日は我が身で僕も気をつけよう。

ま、最近山へは行ってませんが・・・